[ウォーゲーム]広島ゲームサービス7月例会に参加してきました。

今日は広島ゲームサービスの例会に参加してきました。
……えらく、久しぶりの気がするのは気のせいではないです(笑)おそらく2年ぶりではないかなぁと。

今日は、スモレンクス攻防戦で試したい手(blogで書こうと思ってた作戦)があったので、izumo氏とスモレンスク攻防戦をプレイしました(独軍、ソ連軍入れ替えて二回)

 まずははじめに述べたようにドイツ軍で試したいので、私がドイツ軍を持ってプレイ。試した手とは、第1ターンにスモレンスクに突入せず南部へ移動し、増援登場エリアD地区を狙うとして、装甲部隊を中央部へ集結させ、そこからソ連軍の薄い所に戦力を集中させ戦局を優位に進めようという作戦です。

ゲームの流れは序盤は私のねらい通りソ連軍の戦力分散を達成できたのですが、その後のプレイのまずさ(攻撃の稚拙、戦線張りのまずさ)によって、ソ連軍の勝ちとなりました。

次は私がソ連軍を持ってプレイ。izumo氏の作戦はまず第1ムーブで、スモレンスクを狙うオーソドックスな作戦でしたが、私が序盤で戦線を貼るのをミスっ&情勢の判断をミスったために一気にソ連軍敗勢へ、何もいいところが無くソ連軍の負けとなりました
orz
[ウォーゲーム]広島ゲームサービス7月例会に参加してきました。_e0003050_2346596.jpg

↑1回目プレイ時の終了図(デジカメのバッテリーが切れていたので携帯電話で撮影)

私が取った作戦は、izumo氏曰く「おもしろい作戦」とのことで、否定はされなかったので、あり得る作戦なのかなぁと思っています。

さて、スモレンクス攻防戦を2回プレイしてもまだプレイ時間が余っていたので、今度はウィリー氏と同じドイツ装甲軍団の「マーケットガーデン作戦」プレイしました、ソロプレイでプレイしたときはあっという間にドイツ軍の戦線が見るも無惨に崩壊し、これほんとにドイツ軍が勝てるのか?と思っていたのですが、今回はドイツ軍がうまく後退し(ゲーム終了時には戦線が崩壊していたものの)引き分けに終わりました。
[ウォーゲーム]広島ゲームサービス7月例会に参加してきました。_e0003050_023337.jpg

↑マーケットガーデン作戦終了図
感想
自分の基礎力のなさを痛感する例会でした。これはドイツ戦車軍団からやりなおすしかないな(笑)
by sperling | 2007-07-23 00:03 | ウォーゲーム
<< 「どくそせん」が発売してた [ニュース]どうみても戦車じゃ... >>