ぼちぼちプレイしております>Dark December シナリオ1「秋の霧作戦」
今回はそのプレイメモです 注:以下の記述は標準ルールのみを使用した場合の記述です。 米兵は強い! というかドイツの歩兵連隊(国民擲弾兵連隊)が弱いと言えばいいのか。 ドイツの歩兵連隊のほとんどは攻撃力が2,3なんですね(4という連隊もあるけど)。そして米軍の歩兵連隊の防御力は4。孤立状態で半分になっても防御力は2。初期配置で、独第五装甲軍の正面にいる米歩兵連隊はだいたい塹壕か森(どちらも地形レベル4)に配置されているので、損害数4以上じゃないと損害が与えられないのです。そして損害数4が期待できる戦力比は4:1以上(サイの目修正なしで考えた場合)。…ということは4ユニット以上必要なのです 。意外に楽!?と思いきや、森や林ばかりで戦力集中しにくいんだよなぁ('A`) ←それは自分の戦力集中が下手なだけ。 ここで考えられる手段は2つ ・装甲連隊の一部を回して手早く片付ける ・最低限のユニットで囲っておいて、他の部隊は西進。 まず最初の方法ですが、これをとると当然ながら前線の衝撃力が弱まります。時間が勝負のシナリオ1ではこれは致命的と言えるでしょう。 次の方法ですが、これをとると補給線が細くなるんですよね('A`) 。選択ルール「降伏」を使用してないので、米歩兵連隊はずーっと居続けます。これは西進を続けていく上でかなり精神的に負担となります。いや気にしなきゃいいんですけどね(笑)。あと連合軍が補給切れを狙いに、補給線に圧力をかけてくるでしょうし。 ヒストリカルノートを見てみると、このときの米兵はかなりねばり強かったそうですし、この展開はヒストリカルといえばヒストリカルなのか。 戦略移動の使い方 いまいちよく分からず(特にドイツ側の運用)。基本的に後方の部隊を前線に素早く送るための手段と考えていいのかな? 連合軍の前進防御は無理 回り込まれます。中央部は当たり前として、北方、南方もある程度は下がって方がいいですね。とはいうものの後方の交差点にユニットばらまいておけばシナリオ1の勝利条件達成は難しいと思います。 ドイツ軍が勝利するためには 米第82・101空挺師団(6ユニット)が登場する5ターンまでに、前線を突破する必要があるでしょう(上記ユニットを後方の交差点にばらまかれたらもう突破は絶望的)。 とりとめのないメモですが公開
by sperling
| 2006-09-17 23:35
| ウォーゲーム
|
カレンダー
最新の記事
検索
カテゴリ
タグ
ウォーゲーム(107)
プレイ記録(43) 雑記(37) メモ(13) 購入物(13) ウクライナ43(11) Dark December(10) 日記(9) 作戦考察(9) 雑誌(8) 記事紹介(7) お知らせ(7) ゲーム紹介(6) 将棋(6) 史上最大の作戦(5) 激闘!ナルヴァ軍集団(5) 評論(4) ドイツ装甲軍団(4) ボードゲーム(4) 感想(4) 最新のトラックバック
ブログパーツ
カウンター
トータル 今日 リンク 友人関係 第二ブータン帝国 ウォーゲーム関係 A Home Of Game Apes 広島ゲーム サービス SLG考察 今日も思考実験 しゅみのしみゅれーしょんげーむ メールアドレス sperling@excite.co.jp 以前の記事
2017年 03月 2014年 07月 2013年 10月 2013年 08月 2012年 09月 2012年 05月 2012年 04月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2010年 12月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 01月 2009年 07月 2009年 04月 2008年 12月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||