Dark December ヤンキーが強すぎる!!!

ぼちぼちプレイしております>Dark December シナリオ1「秋の霧作戦」

今回はそのプレイメモです
注:以下の記述は標準ルールのみを使用した場合の記述です。

米兵は強い!
というかドイツの歩兵連隊(国民擲弾兵連隊)が弱いと言えばいいのか。
ドイツの歩兵連隊のほとんどは攻撃力が2,3なんですね(4という連隊もあるけど)。そして米軍の歩兵連隊の防御力は4。孤立状態で半分になっても防御力は2。初期配置で、独第五装甲軍の正面にいる米歩兵連隊はだいたい塹壕か森(どちらも地形レベル4)に配置されているので、損害数4以上じゃないと損害が与えられないのです。そして損害数4が期待できる戦力比は4:1以上(サイの目修正なしで考えた場合)。…ということは4ユニット以上必要なのです 。意外に楽!?と思いきや、森や林ばかりで戦力集中しにくいんだよなぁ('A`) ←それは自分の戦力集中が下手なだけ。
ここで考えられる手段は2つ

・装甲連隊の一部を回して手早く片付ける
・最低限のユニットで囲っておいて、他の部隊は西進。

 まず最初の方法ですが、これをとると当然ながら前線の衝撃力が弱まります。時間が勝負のシナリオ1ではこれは致命的と言えるでしょう。
 次の方法ですが、これをとると補給線が細くなるんですよね('A`) 。選択ルール「降伏」を使用してないので、米歩兵連隊はずーっと居続けます。これは西進を続けていく上でかなり精神的に負担となります。いや気にしなきゃいいんですけどね(笑)。あと連合軍が補給切れを狙いに、補給線に圧力をかけてくるでしょうし。
 ヒストリカルノートを見てみると、このときの米兵はかなりねばり強かったそうですし、この展開はヒストリカルといえばヒストリカルなのか。

戦略移動の使い方
いまいちよく分からず(特にドイツ側の運用)。基本的に後方の部隊を前線に素早く送るための手段と考えていいのかな?

連合軍の前進防御は無理
回り込まれます。中央部は当たり前として、北方、南方もある程度は下がって方がいいですね。とはいうものの後方の交差点にユニットばらまいておけばシナリオ1の勝利条件達成は難しいと思います。

ドイツ軍が勝利するためには
米第82・101空挺師団(6ユニット)が登場する5ターンまでに、前線を突破する必要があるでしょう(上記ユニットを後方の交差点にばらまかれたらもう突破は絶望的)。

とりとめのないメモですが公開
by sperling | 2006-09-17 23:35 | ウォーゲーム
<< [DarkDecember]第... Dark December(O... >>