NHK「名将の采配」はウォーゲーマー好みの番組

名将の采配(NHK)

 たまたま深夜で再放送されているのを見たのですが、何ともウォーゲーマー好みの番組でした。番組コンセプトとしては、テーマとなる武将(名将)とその武将が関与した有名な歴史的状況を提示して、ゲスト2人にその状況の打開策を答えさせるというものです。

 この番組の何がすごいって、歴史的状況を示すジオラマと駒(駒は精密なヤツじゃなくてものすごく簡単な駒だけど)。ジオラマに置かれた駒をゲスト二人が動かしながら考えるのですが、どうみても兵棋演習です(笑)。

 私が見たときは、楠木正成の「湊川の戦い」がテーマでしたが、これを見て湊川の戦いがやりたくなったもん(それを題材にしたウォーゲムがあるかどうかしらないけど(笑))。

 次回は、カエサルの「ファルサルスの戦い」。ローマ時代の戦いはよく知らないのでこれもチェックしよう。


 それと、9月6日は大坂の陣がテーマのようで、9月1日に「真田軍記~決戦!大坂の陣~」を出すゲームジャーナルは、商売がうまいなぁと思いました(笑)(注1)。

注1
偶然でしょうけどね(笑)。
by sperling | 2010-08-28 23:34 | 雑記
<< あから2010清水女流王将に勝利 「速見螺旋人の馬車馬大作戦」(... >>