Operaの設定を変えてみよう

Opera普及作戦(勝手に命名)第2弾。
今回はOperaを導入したらやっておいた方がよい設定について述べます。
このような設定やカスタマイズに関しては、以前のエントリで紹介した
FrontPage - Opera-PukiWiki

君、Operaをつかいたまへ
がよくまとまっています。
これから述べることは、上記のページで紹介されている情報とそんなに違わないので、上記のページを参照していただいた方がいいかもしれません。

それでは早速設定を変えてみましょう。
設定を変えるには画面上部にあるツール(T)をクリックし、設定を選びます。
そうすると設定のダイアログが出てきます。ここで設定を変えます。

まず詳細設定を選びましょう。
そして「ブラウジング」を選び 描描画のタイミングを「すぐに再描画にするに」変更します(ただしOpera8以降、すぐに再描画すると不具合が起こる場合があるらしいので、様子を見て自分にあった設定にしましょう)。
あと「なめらかにスクロールする」のチェックをはずしましょう(8.50だとデフォルトでチェックが入っていたような)。
ブックマークを新しいタブから開くには、ここの「新しいページを自動で開かない」のチェックをはずします。

次は「履歴」を選びます。
ここでは、メモリキャッシュを変更します。メモリキャッシュは「自動」以外にしたほうが良いみたいです。
あとここの下にある、ドキュメント、画像、その他は「常にチェックする」を選択しましょう。

次はネットワークを選びます。
ここではサーバーへの接続数、最大の総接続数を変更します。
デフォルトでは、サーべーへの接続数8、最大の総接続数20になっているはずです。私のように低速回線(いまだダイアルアップorz)なら1,2段階下げた方が良いみたいです。逆に高速回線なら上げた方がよいのかな?(高速回線を利用したことないので何ともいえませんが)ちょこちょこ変更して自分にあった接続数を見つけましょう。

まずは、これぐらいかな。
このほかにもOperaはいろいろ設定できますので、自分にあった設定を見つけていきましょう。

おまけ
覚えておくと便利なマウスジェスチャー・キーボードショートカット
Operaは最初からマウスジェスチャーとキーボードショートカットを搭載しています。これになれると手放せなくなるぐらい便利な機能ですので、よく使う機能だけでも覚えておきましょう(以下は、私がよく使うマウスジェスチャー・キーボードショートカットです 他にもたくさんありますのでヘルプを参照のこと)。

マウスジェスチャー
進む        
マウスの左ボタンを押しながら右ボタンをクリック
戻る        
上記の逆 マウスの右ボタンを押しながら左ボタンをクリック
新しいタブを開く 
右ボタンを押しながら、マウスを下へ動かす
タブを閉じる    
右ボタンを押しながらマウスを下→右、もしくは右→左→右へ動かす
空白のタブで左ボタンをダブルクリック 
ホームページへ移動します(ホームページ の設定はツール→設定→一般設定のところで設定できます)。
タブの切り替え 
右ボタンを押しながらマウスホイールを回す
画面の拡大縮小 
コントロールキー(Ctrlキー)を押しながらマウスホイールを回す(奥に回すと拡大、手前に回すと縮小)

キーボードショートカット
タブの切り替え 
1、2キー(1が左のタブへの切り替え、2が右のタブへ切り替える)
タブを閉じる   
コントロールキー(Ctrlキー)+Wキー(間違ってとなりのQキーを押さないこと。押すとOperaが終了します(笑))
ホットリストの表示・非表示 
F4キー
ページを画面の幅へ合わせる 
コントロールキー(Ctrlキー)+F11キー

私がよく使うマウスジェスチャー・キーボードショートカットはこれぐらいかな。他にも便利なショートカットがあるので探してみましょう。
by sperling | 2005-09-28 20:23 | Opera
<< 最近買った本 Opera8.50公開 >>