タグ:雑誌 ( 8 ) タグの人気記事

ゲームリンク1号を読みました

e0003050_2141430.jpg


 一言で言うならば、「ボードゲーム版ゲームジャーナル」でしょうか。判の大きさと雑誌の綴じ方も同じ、内容も巻頭特集、ゲーム紹介、ゲーム攻略記事、ゲーム紹介漫画、各種コラムとなっていて、正直、目新しさは感じませんでした。手堅い構成といえるかもしれませんが。

 付録ゲームは、「Merchant Guild」。ゲームは未プレイなので、評価は保留です。ルールは本誌の中にあります(4ページほど)。取り出したときルールブックが見あたらなくて、一瞬戸惑った(笑)。

 面白かった記事は、鮎川洋さんの「鉄道ゲーム徹底攻略!」。たまに鉄道ゲームをやる身としては、参考になる記事でした(今回取り上げているゲームは1830)。それと、TOMIMOTO HISASHIさんの「あなたのインストお助けします」。今回は「6ニムト」を取り上げてインスト方法の解説を試みています。ちなみに私が「6ニムト」を説明するときは、「7並べみたいなもん」と言っています(^_^;


1号にしては、なかなか手堅い構成でした。これからゲームリンクがどういった方向性に向かうか楽しみです。
by sperling | 2010-01-12 21:22 | 読んだ(読んでいる)本

秋に新しいボードゲーム雑誌が創刊されるみたい

ゲームリンク

ウォーゲームでは、ありませんが、秋にオリジナルボードゲーム付きボードゲーム雑誌が創刊されるようです。とりあえず出たら買ってみよう。

少し気になって、ボードゲーム雑誌の発売日を調べてみた。

ゲームジャーナル 3月、6月、9月、12月
コマンドマガジン 2月、4月、6月、8月、10月、12月
ゲームリンク   1月、4月、7月、10月

毎月なにかしらのボードゲーム雑誌が出るという状況には、なっていませんが、それにかなり近い状況になっていると感じます。なんだかんだ言っても今は、いい時代なのかもしれない。
by sperling | 2009-07-08 20:11 | ボードゲーム

でも結局「Double Charge」は休刊(?)になってしまったわけで……

コメント欄に書こうと思ったけど、長くなりそうなのでこちらで書きました。

 A Home of Apeのインメルマン例会/2007-04-29の中で次のような記述があります。

あ、でも1000円くらいのウォーゲーム雑誌があれば、さらに幸せになれるなぁ。

またコメント欄で takoba39714さんも
1000円くらいのゲーム誌、あったらいいなって私も思います。 -- takoba39714 2007-05-03 (木) 16:25:52

1000円ぐらいのゲーム雑誌がどのようなものを指すのか分かりませんが、歴史や作戦研究満載のゲーム誌ならば私も大賛成です!


 ……そういえばコマンドマガジンが昔出してましたよね。Double Chargeという雑誌を。私はあの雑誌のコンセプトは非常に素晴らしいものだと思っています。でも、4号まででて以降出ていないのは…やはり厳しいのかなぁorz>低価格帯雑誌

 なぜDoubleChargeがでなくなったのかについては、何も知らないので何ともいえませんが(もしかしたら売り上げ以外の部分が理由で出てないだけかもしれない)、このまま消えていってしまうのがなんとも悲しい>DoubleCharge

もうこうなったら同人誌でも(以下略)
by sperling | 2007-05-08 23:20 | ウォーゲーム

コマンドマガジン74号到着!!

コマンドマガジン74号が今日うちに来ました。
e0003050_15261284.jpg


マップは(デザイナーの方も書いておられますが)ドイツ戦車軍団のときと同じような雰囲気を持ったマップです(ユニットもかな)。

ルールブックはどちらのゲームも6,7ページ(ヒストリカルノート、両軍の戦略・戦術の記述含む)でした。

記事はこれから読むとして、ぱらぱらとめくって一番驚いたのは、「俺たちにデザインを語らせろ」という座談会ページに掲載されている対談者のご尊顔部分。

コマンドマガジン編集長の中黒靖氏が坊主頭眼鏡だったなんて……出席者の中でも一番怖い威圧感のあるいでたちでした。逆にコマンドの記事で(そのハチャメチャぶりを)よく見かける鹿内靖氏が一番おとなしそうな感じでした。こちらも意外。

あ、来月号の付録は「モスクワ電撃戦」と「東海遊侠伝」(幕末の東海道筋博徒の渡世を再現したゲームらしい)みたいですね。あと予告ページの下の方に「アジアン・フリート」制作計画始動とかいてあります。
by sperling | 2007-04-18 15:39 | ウォーゲーム

臨時収入が入ったので

コマンドマガジン最新号を注文しました。

コマンドマガジン74号

こうやって、入った収入をすぐ使ってしまうから金が貯まらないんだよなぁ('A`)
by sperling | 2007-04-11 16:32 | ウォーゲーム

[お知らせ]スパムコメントが多いので

キーワードによる拒否設定を行っています。
もしコメントやトラックバックが行えないならばキーワードリストに載っている可能性がありますので、お手数ですがそのときはメールでお知らせ下さい。

しかしこのblogも有名になったものだ(笑)。
by sperling | 2006-11-07 02:06 | 雑記

最近ダブルチャージ出てないよね(´・ω・`)

追記(9/1)
そういえば最後に出たのはいつだっけ?と思い調べてみたところ2004年8月29日でした。最近どころではないw。

個人的に作戦研究&リプレイ中心のコンセプトは良かったと思うのですが、最近出たという情報を知りません。

理由を考えてみる。

・編集部が忙しくてダブルチャージに手が回らない
これはありそうだなぁ。ただこれが理由だと「忙しいのならアルバイトでも雇って出せばいいのでは」とおもうのはこちらの身勝手な思いか(アルバイト雇って出しても売り上げがそう伸びるとは思えないしなぁ)。

・原稿(ライター)が不足している
これもあるかも、今はblogでいろいろ書いている人も多いしね(かくいう私もそうか(笑))。

・雑誌に付けるゲームがない
ゲームはいらないから雑誌出して

・ダブルチャージ?なんですかそれ?我が社はそんな雑誌出してませんよ(ソ連的回答)
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実際どうなんだろう?
by sperling | 2006-09-01 23:57 | ウォーゲーム

買っちゃったよ・・・

↓これ
e0003050_612285.jpg

ハイパー美少女系ミリタリーマガジン・・・。イカロス出版が送る萌えミリタリーシリーズの1冊ですね。で、内容ですが擬人化兵器と女の子がわんさか出てきます(笑)。それ系が苦手な人にはちとつらいなかも(ちょっとどころでもないなw私ですらきつい所あったし(笑))。記事自体も初心者向けというところで、特に新知見を得るような記事はなかったです(でも真ん中のページにあった軍装記事は良かったかも(軍装関係全然分からないので))。

いっそのことここにウォーゲームの記事載せちゃうのも一計かも?初心者の女の子にウォーゲームを教えるという設定でいけば何とかなりそうだ。んで挿絵は当然萌え絵でw

最後に(やっちゃいけないけど)中身の写真を2点載っけます。立ち読みするのも恥ずかしい人はこの写真を見て、こういう雑誌なんだという雰囲気を感じ取ってください(笑)
e0003050_6183797.jpg

(;゚ Д゚)第一次ソロモン海戦?
e0003050_6194753.jpg

雪風ってこんなに(*´д`*)ハァハァできる艦だったんだね!(まぁ昔の船乗り達は船を女性にたとえていたからあながち間違えじゃないかもねw)
by sperling | 2006-08-25 06:24 | 読んだ(読んでいる)本