タグ:日記 ( 9 ) タグの人気記事

第2回ウォーゲーム士官学校に参加します

 「いつも田舎に引きこもってばかりいるのもいかんだろう」と思い立ち、10月27日に大阪である「第2回ウォーゲーム士官学校」に参加することにしました。

 「イベントに行くからには普段しないようなゲームをプレイしよう」と思い、対戦希望ゲームとしてコマンド113号の「アンティータム」を申し込んでおきました。

 台風が近づいているけど、27日には通り過ぎているかな?
e0003050_21543284.png



 無事にイベントに行けたらまたレポートを書きます。
by sperling | 2013-10-22 21:55 | ウォーゲーム

岩国フレンドシップデイ2012に行ってきました

e0003050_9255416.jpg



両備のバスツアーで行ってきました。 入場まで大変でしたが、入ってしまえばこっちのも(?)

 ハンバーガーやバーベキューリブサンド片手に航空ショーを観てました。F-16等のジェット機が飛ぶ姿を初めて生で見ましたが、やはり迫力はスゴイ。音もすごいけど(笑)、そりゃ騒音問題になるわ……

 会場は広くて、航空ショー以外にも、ステージ上でのライブや音楽隊の演奏など、観るところはたくさんあります。

 ただ、昨日は天気なのでめちゃくちゃ日差しがきつかった。基本遮るものがない航空基地を会場にしているだけあって、日差しがダイレクトに来ます。だからみんなテントを持ってきているんですよね。「なんでみんなテントを持ってきているんだろう?」と、疑問に思っていましたが、その疑問はすぐに解決しました(笑)

 航空祭自体は16:00終了。……なんですが、会場周辺の混雑プラスUターンラッシュで岡山に帰ってきたのは、結局23:30ぐらいになりました。疲れたorz

 コンパクトデジカメを持っていきましたが、やはりコンパクトデジカメでは迫力ある写真が撮れない。いいデジカメが欲しくなった日でもありました(笑)
e0003050_929525.jpg

e0003050_9292364.jpg

by sperling | 2012-05-06 09:30 | 雑記

久々にカタンの開拓者をプレイ

e0003050_354391.jpg

 
 昨日、某所で知り合った方々とカタンの開拓者をプレイしました。

 対人プレイは10年近くぶり。最初はルールを憶えているか不安だったけど意外と憶えていた(笑) ゲームの展開としては、いいところまでいったんだけど勝ちきれず惜敗。

 空いた時間には6ニムトをプレイ。短時間で終わるカードゲームは貴重だわ。
by sperling | 2011-10-03 03:13 | ボードゲーム

来年の話をすると鬼が笑うといいますが……

ゲームマーケット、大阪開催について(ゲームマーケット公式ブログ)

引用開始
ゲームマーケット初の大阪開催が決定いたしました!

 名称:ゲームマーケット2012大阪
 日時:2012年3月4日(日曜日)
 場所:大阪マーチャンダイズ・マート(OMMビル)2階 Cホール

引用終わり

 来年の話をすると鬼が笑うといいますが多分行いきます。東京開催だと気軽に行けないので、大阪での開催は素直に嬉しいです。

 さて、今からお金を貯めておこうかしら。
by sperling | 2011-09-23 18:27 | 雑記

激闘!グデーリアン装甲軍をプレイせずに年越しそう

 もともと計画に無理があったか。というわけで今年のブログの更新はこのエントリーで終わり。あまり更新できず年末にアリバイ作りのように更新しましたが、来年はもう少し更新したいところです。

 それではよいお年を。新年最初のプレイは「The Caucasus Campaign」です。
by sperling | 2010-12-31 19:39 | 雑記

NHK「名将の采配」はウォーゲーマー好みの番組

名将の采配(NHK)

 たまたま深夜で再放送されているのを見たのですが、何ともウォーゲーマー好みの番組でした。番組コンセプトとしては、テーマとなる武将(名将)とその武将が関与した有名な歴史的状況を提示して、ゲスト2人にその状況の打開策を答えさせるというものです。

 この番組の何がすごいって、歴史的状況を示すジオラマと駒(駒は精密なヤツじゃなくてものすごく簡単な駒だけど)。ジオラマに置かれた駒をゲスト二人が動かしながら考えるのですが、どうみても兵棋演習です(笑)。

 私が見たときは、楠木正成の「湊川の戦い」がテーマでしたが、これを見て湊川の戦いがやりたくなったもん(それを題材にしたウォーゲムがあるかどうかしらないけど(笑))。

 次回は、カエサルの「ファルサルスの戦い」。ローマ時代の戦いはよく知らないのでこれもチェックしよう。


 それと、9月6日は大坂の陣がテーマのようで、9月1日に「真田軍記~決戦!大坂の陣~」を出すゲームジャーナルは、商売がうまいなぁと思いました(笑)(注1)。

注1
偶然でしょうけどね(笑)。
by sperling | 2010-08-28 23:34 | 雑記

末期戦のドイツ戦車を思い出した

JR列車、黄色く塗り替え 岡山支社管内で統一へ(山陽新聞)

リンク先に写真が載っていますが、味気ないことこの上ない。この写真を見て、末期戦のドイツ戦車(塗料が無くて錆止めだけ塗った奴)を思い出しました(笑)。

JRも厳しいのね……
by sperling | 2010-05-10 23:45 | 雑記

[日記]スキンの変更と花見

新年度ということで、心機一転を狙ってスキンを変更しました。

昨日は、神戸に住んでいる友人に誘われて「さくら夙川」で花見をしました。桜は8分咲きでとても綺麗でした。午後から雨が降ってきたので、早々に花見は切り上げましたけどね('A`)


e0003050_20264518.jpg

e0003050_20329100.jpg

by sperling | 2009-04-05 20:27 | 雑記

ノートPCを買いました

e0003050_1110237.jpg


買ったのは、emachinesのeMD620-T1。通販で49,800円でした。低価格の割にはしっかりした作りで満足満足。
by sperling | 2008-12-14 11:25 | 雑記