タグ:ゲーム ( 1 ) タグの人気記事

ユグドラユニオンはCDSゲー

最近PSPの「ユグドラユニオン」を遊んでいるのですが、これがどっか見たようなゲームシステムなんですよ。「ユグドラユニオン」はS・RPGなのですが、ゲームの流れを書くと

ゲームの開始時にカードを規定枚数選ぶ

ターンの開始時に上で選んだカードの中から1枚選ぶ

カードには、「攻撃力、移動力、スキル(条件次第で発動可)」が書かれている

カードに書かれている移動力内でユニットを動かす(ユニット固有の移動力はない)。1ユニットに全移動力を使って良いし、みんなで少しずつ移動させても良い。戦闘は1ターンに1回

ターン終了

相手のターン

ターンの開始時にカードを1枚選ぶ(1度選択したカードは使用できない)
(以下勝利条件を達成するまで繰り返し)


どっからどう見てもCDS(カード・ドリブン・システム)だ。「独特なゲームシステム」と、評判のゲームですが、すんなりゲームシステムを理解できました(^_^

ゲーム自体は、コミカルなキャラクターが生き生き動いていて楽しい。CDSってコンピューターゲームにも適用できるんだなあ。


ユグドラユニオン公式(スティング)
by sperling | 2010-01-12 21:43 | 雑記