タグ:お知らせ ( 7 ) タグの人気記事

blog名を変えました

いままで、英語の方がカッコイイ!といった中二病的な理由で英語のblog名にしていましたが、「自己紹介するとき(注1)英語のblog名だと発音しにくいな」という理由で、日本語のblog名にしました。

blog名の元ネタは、アドバンスド大戦略98のシナリオ名です。たしかタイフーン作戦を大勝利でクリアするといけるシナリオだったような。

あとblog説明で「将棋の棋力はアマチュア初段」と書いていますが、高校時代に取得したものなので、現在は相当落ちています。現在はアマチュア5級ぐらいじゃないかなあ(^_^;
by sperling | 2009-04-22 20:00 | 雑記

[日記]スキンの変更と花見

新年度ということで、心機一転を狙ってスキンを変更しました。

昨日は、神戸に住んでいる友人に誘われて「さくら夙川」で花見をしました。桜は8分咲きでとても綺麗でした。午後から雨が降ってきたので、早々に花見は切り上げましたけどね('A`)


e0003050_20264518.jpg

e0003050_20329100.jpg

by sperling | 2009-04-05 20:27 | 雑記

[お知らせ]あわせて読みたいを設置

あわせて読みたいを左のサイドバーに設置しました。

どういったサービスかというと、このblogを見た方が他にどんなblogを見ているか表示してくれるサービスです。

予想だと、他のウォーゲーム系blogが表示されると思いますが、意外なblogが出てきたりして(笑)

あわせて読みたい
by sperling | 2008-09-22 14:16 | 雑記

[雑記]Twitterやってます

おぉ、たかさわ氏もTwitterをやっていらっしゃる模様

実は、私もTwitterやっています。

http://twitter.com/walwal
↑背景をTwilight Struggleに設定していますw)
あ、ユーザーネームがちがいますが、同一人物です。

Twitterを利用した感想
Twitterでは様々な話題がゆるゆると流れていくので、ウォーゲームの話題のみについて語ろうと思っても無理だろうなと思いました。まぁ、ウォーゲームの話題を語りたければ掲示板があるわけで、特にTwitterがウォーゲームの話題を語るのに最適だとは思えません。

Twitterの使い道
ただ、Twitterはモバイルからでもできるので、例会の簡単な実況に活用できるかもしれません。携帯電話向けTwitterクライアントmovaTwitterでは携帯で撮った写真をはてなフォトアルバムにアップでき、しかもTwitterにリンクを投稿できるので、例会に参加している最中に例会の模様を実況することも可能です(注1)。また手詰まり状態の局面を写真で撮って「打開策求む!」と投稿するのもいいかも(笑)(注2)

試しに
明日HGSの例会に参加する(予定)なので、やってみようかなと思っています。


注1 でも、対戦相手の目の前でいきなり携帯電話取り出してかちゃかちゃやるのは、マナー違反ですね。これは双方の同意が必要でしょう。

注2 まぁ、実際やるとなると難しいでしょうけど(笑)。将棋だと助言行為は禁止だけど、ウォーゲームはどうだろう?トーナンメントでは禁止だろうなぁ。
by sperling | 2007-11-10 17:57 | ウォーゲーム

[お知らせ]画像の大きさを変更しました

気づいていらっしゃる方も多いでしょうが、実家に帰り回線がADSLなったのをきっかけに、画像の大きさと画質を変更しました。
具体的にいうと
以前
640*480 (ノーマルモード撮影)
  ↓
現在
1024*768 (ファインモード撮影)

これからは大きなそしてより鮮明な画像をお送りすることが出来ます。
ただし、画像のファイルサイズが以前と比較して約6倍に(50kb→300kb)になるので、低速回線で見ている方にはかなり負担になると思います。
by sperling | 2007-03-23 11:47 | 雑記

[お知らせ]IRC始めました

最近友人からIRCを勧められ、はまってしまったsperlingです(メッセンジャーより軽くて良い!)。
そこで実験的にチャンネルを開設しました。
扱う話題はウォーゲーム(ボード)とその周辺(書籍)を想定していますが、特に厳しく制限しているわけではありません。
まぁ雑談チャンネルと思っていただければよいです(笑)。
お暇で物好きな方はどうぞ(笑)。

サーバー irc.nara.wide.ad.jp
ポート  6664
チャンネル名 #羊の巣極東支部(てきとーです(笑))
ハンドル名 sperling(blogの管理人名と一緒です)
管理人がいる時間 23:00~翌8:00まで(いまだダイアルアップなのでテレホタイムしかネットができません(笑))
管理人がいないときのチャンネルの管理 
この辺りはまだ何も考えてないのですが、維持するなり消滅させるなりご自由にどうぞ
IRCとは?
こちらをご覧下さい。
簡単に説明すると、チャットシステムですね。

私が使っているIRCクライアントソフト
Limechatを使ってます。
Limechatを使う場合は設定をいじらずにチャンネル名だけ入力すればOKです。
(私も特に設定いじっているわけではないので)。


何日かチャンネルを開けておきます(誰も来なかったら終了と言うことで(笑))。
by sperling | 2006-11-07 23:45 | 雑記

[お知らせ]スパムコメントが多いので

キーワードによる拒否設定を行っています。
もしコメントやトラックバックが行えないならばキーワードリストに載っている可能性がありますので、お手数ですがそのときはメールでお知らせ下さい。

しかしこのblogも有名になったものだ(笑)。
by sperling | 2006-11-07 02:06 | 雑記