<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あから2010清水女流王将に勝利

 私はモバイル将棋連盟の中継アプリで観戦してましたが、特に終盤の圧殺ぶりにorz

投了局面は以下の通り
e0003050_2012926.jpg

投了図(△9五桂まで)

 次に△8七桂不成までの詰めろなので、先手は何とか防がないといけませんが持ち駒は桂のみなので、なかなか防ぐのは難しい。これで後手陣に傷があればまだ反撃の楽しみ(=耐える楽しみ)があるのですが、ご覧の通り美濃囲いが手つかずの状態。

・1分将棋、
・先手陣は耐えても圧殺される状態、
・後手陣は手つかずの美濃囲い(=反撃の隙がない)

 これならここで投了止むなしだと思います。

 次があるとすれば、男性プロ棋士のタイトルホルダーと指して欲しいなぁ。まぁいつかはやると思いますけどね。ただその頃になるとコンピューター側も今より進歩してるだろうから大変そう。

 
by sperling | 2010-10-11 20:25 | 将棋