<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

激指9を購入しました

e0003050_20175429.jpg


久々にコンピューター将棋ソフトを購入しました。いやあ、ほんとに強い強い。強いだけでなく指し手も自然。読み上げの岩根女流二段の声もグッド(笑)。指した後に、疑問手を提示してくれるのはありがたい。

CPU使用率は、最大で60~70%ぐらい。私の環境では、そこまで負荷を感じませんでした。

<

b>PC環境
PhenomⅡ X3 705e
メモリ 4G
Windows Vista home premium
by sperling | 2010-01-20 20:23 | 購入物

ユグドラユニオンはCDSゲー

最近PSPの「ユグドラユニオン」を遊んでいるのですが、これがどっか見たようなゲームシステムなんですよ。「ユグドラユニオン」はS・RPGなのですが、ゲームの流れを書くと

ゲームの開始時にカードを規定枚数選ぶ

ターンの開始時に上で選んだカードの中から1枚選ぶ

カードには、「攻撃力、移動力、スキル(条件次第で発動可)」が書かれている

カードに書かれている移動力内でユニットを動かす(ユニット固有の移動力はない)。1ユニットに全移動力を使って良いし、みんなで少しずつ移動させても良い。戦闘は1ターンに1回

ターン終了

相手のターン

ターンの開始時にカードを1枚選ぶ(1度選択したカードは使用できない)
(以下勝利条件を達成するまで繰り返し)


どっからどう見てもCDS(カード・ドリブン・システム)だ。「独特なゲームシステム」と、評判のゲームですが、すんなりゲームシステムを理解できました(^_^

ゲーム自体は、コミカルなキャラクターが生き生き動いていて楽しい。CDSってコンピューターゲームにも適用できるんだなあ。


ユグドラユニオン公式(スティング)
by sperling | 2010-01-12 21:43 | 雑記

ゲームリンク1号を読みました

e0003050_2141430.jpg


 一言で言うならば、「ボードゲーム版ゲームジャーナル」でしょうか。判の大きさと雑誌の綴じ方も同じ、内容も巻頭特集、ゲーム紹介、ゲーム攻略記事、ゲーム紹介漫画、各種コラムとなっていて、正直、目新しさは感じませんでした。手堅い構成といえるかもしれませんが。

 付録ゲームは、「Merchant Guild」。ゲームは未プレイなので、評価は保留です。ルールは本誌の中にあります(4ページほど)。取り出したときルールブックが見あたらなくて、一瞬戸惑った(笑)。

 面白かった記事は、鮎川洋さんの「鉄道ゲーム徹底攻略!」。たまに鉄道ゲームをやる身としては、参考になる記事でした(今回取り上げているゲームは1830)。それと、TOMIMOTO HISASHIさんの「あなたのインストお助けします」。今回は「6ニムト」を取り上げてインスト方法の解説を試みています。ちなみに私が「6ニムト」を説明するときは、「7並べみたいなもん」と言っています(^_^;


1号にしては、なかなか手堅い構成でした。これからゲームリンクがどういった方向性に向かうか楽しみです。
by sperling | 2010-01-12 21:22 | 読んだ(読んでいる)本

コマンドマガジン88号とゲームリンクを購入。

最近(といっても11月の終わりですが(苦笑))、コマンドマガジン88号とゲームリンクを買いました。久々に海戦ゲームを購入。プレイする機会があるかどうか…… ゲームリンクの感想は別エントリで書きます。

e0003050_20561378.jpg

↑マップはハードマップ
e0003050_20562391.jpg

↑アリューシャン列島といえば、キスカ島が思い浮かびます。映画の「奇跡の作戦 キスカ」も見たし、光文社NF文庫の「戦場の将器 木村正福」も読んだよ!
e0003050_20563497.jpg

by sperling | 2010-01-12 21:03 | ウォーゲーム

寒中お見舞い申し上げます&今年もよろしくお願いします

年末年始の忙しさ忙殺されていたら、すでに正月から10日以上たっていました。遅ればせながら、今年も拙ブログをよろしくお願いします。

去年の反省としては、全然ブログを更新できなかったことに尽きます。忙しさにかまけて、「後で後で」と思っていたら、この惨状。今年は、この状況をもう少し改善していきたいと思います。


あとは、例会に行きたいですね。ただ、消防団に入っている関係で、休日が消防団関係の仕事で潰れることが多いのです。うーむ。
by sperling | 2010-01-12 20:55 | 雑記