<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

郷田九段が勝ち1勝1敗に。

将棋:名人戦第2局 郷田九段が羽生名人を破りタイに(毎日新聞)
次の対局場は、福山市の福寿会館だったはず。大盤解説会には行こうっと。
by sperling | 2009-04-23 19:43 | 将棋

名人戦第2局2日目をBS中継で観戦中

名人戦のweb中継は有料なのでBS2の中継で観戦。相矢倉戦ですね。こりゃ終局まで結構時間かかりそう。
e0003050_2055320.jpg

夕方のBS2中継終了時の盤面。中継見ながら自分で並べた盤面なら載せても大丈夫だろう(笑)。
by sperling | 2009-04-22 20:11 | 将棋

blog名を変えました

いままで、英語の方がカッコイイ!といった中二病的な理由で英語のblog名にしていましたが、「自己紹介するとき(注1)英語のblog名だと発音しにくいな」という理由で、日本語のblog名にしました。

blog名の元ネタは、アドバンスド大戦略98のシナリオ名です。たしかタイフーン作戦を大勝利でクリアするといけるシナリオだったような。

あとblog説明で「将棋の棋力はアマチュア初段」と書いていますが、高校時代に取得したものなので、現在は相当落ちています。現在はアマチュア5級ぐらいじゃないかなあ(^_^;
by sperling | 2009-04-22 20:00 | 雑記

[日記]スキンの変更と花見

新年度ということで、心機一転を狙ってスキンを変更しました。

昨日は、神戸に住んでいる友人に誘われて「さくら夙川」で花見をしました。桜は8分咲きでとても綺麗でした。午後から雨が降ってきたので、早々に花見は切り上げましたけどね('A`)


e0003050_20264518.jpg

e0003050_20329100.jpg

by sperling | 2009-04-05 20:27 | 雑記

[エイプリルフールネタ]本屋で「間違いだらけのウォーゲーム選び」という本を発見!

追記 2009/04/02
このエントリーはエイプリルフールネタでした。別にばらさなくても、最初からバレバレですね(^_^;

私は、本屋巡りをするのが好きなのですが、先日とある本屋に立ち寄ったところ、新書コーナーに「間違いだらけのウォーゲーム選び」という本がありました!あいにく持ち合わせがなかったので買えなかったのですが、表紙画像を手に入れたので下に貼っておきます。皆さんがよく利用する本屋にもあるかもしれないので探してみてくださいね。
e0003050_1938885.jpg






今年に入って1つめのエントリーが、こんなネタとは( ゚д゚)
このエントリーを書くために利用したwebサービス
エア新書
by sperling | 2009-04-01 19:56 | ウォーゲーム