<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コマンドマガジン83号到着

山狩りから帰ってきたら家に届いてました。

さっそく読むぞー
by sperling | 2008-10-22 19:01 | ウォーゲーム

[Turning the Tables]スタック制限の解釈を間違えてた\(^o^)/

 いつもどおりTurning the Tablesのゲーム紹介を書くためにルールをまとめていたのですが、スタック制限のルールをまとめていて、解釈のまちがえに気づきました。ち移動ルールの項を抜き出してみると

9.1 ソ連軍は1ヘクスに3個師団/軍団までスタックできます(以下略)

 私は3個という言葉が師団にしかかからないと解釈してました。だって部隊規模で言ったら軍団>>師団だし。どうしてこのまちがえに気づいたかというとドイツ軍のスタック制限の項をあらためて読んだからでした。


9.2枢軸軍は1ヘックスに4個連隊/戦闘団までスタックできます。(以下略)

 これを読んで、「そういえば初期配置のドイツ軍の戦闘団ユニット、3個スタックしていたなぁ……( ゚д゚)ハッ!、ということはソ連軍の軍団も……」とまちがえに気づいたのです。

 実は、連休中にソ連軍の第1ターンの作戦考察をやっていたのです(今回はドニエプルペトロフスク方面重視策の考察)。今回は久々に気合い入れて、ノートにメモしたり(A5サイズのノートで5ページぐらい)、デジカメで約100枚撮ったりした(注1)のに、これで全部パァヽ(`Д´)ノウワァァァン

 まぁ恥をさらす前に気づいて良かったと前向きに考えましょう(苦笑)。……また1からやり直すのか( ´Д`)

しかしルールブックの解釈能力落ちているなぁorz

注1
私は手当たり次第撮って、写りのいいのをblogに載せているので、このように膨大な量になるのです。
by sperling | 2008-10-15 01:00 | ウォーゲーム

[ウォーゲーム]Turning the Tableをプレイ

e0003050_2353691.jpg


買ってほったらかしにしていた、Turning the Table(略称TtT)をようやくプレイしました。とりあえず今回はルールブックを見ながら確認プレイです。

ソ連軍の狙う場所は……
e0003050_23112942.jpg

やっぱここだろうなぁ。突破後、ドニエプロペトロスフクを狙うか、ハリコフを狙うか悩ましいところ。

ソ連軍最初の移動
e0003050_2312868.jpg

とりあえずかき集められるだけ、かき集めてみましたw

次回は戦闘の流れを書く予定。
by sperling | 2008-10-07 23:26 | ウォーゲーム

[TRPG]TRPGのリプレイは進化しているんだなぁ、という話

新しいリプレイの形 アイマスでTRPGリプレイ動画(ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む)

上記のエントリーで知ったのですが、最近のTRPGには、リプレイ動画というのがあるんですね。私はニコニコ動画のアカウントをとっていないのではてなブックマークでブックマークされている動画しか見ていませんが、なかなか面白い。

アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第00話 前説編(はてなブックマーク)

たしかにTRPGは会話で進んでいくから、こういった形式とは親和性が高いんだろうなぁ。
by sperling | 2008-10-03 22:57 | 雑記