<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナポレオンもののゲームは持っていませんが

ベラルーシでベレジナ川の戦いを再現(AFPニュース)
こういう記事を見ると、ナポレオンもののゲームをやりたくなってきたり(笑)
by sperling | 2007-11-28 16:23 | ウォーゲーム

Googleマップに地形表示機能がついたらしい

Googleマップに新しく『地形』表示機能が追加(Google Mania)

すごーい。これでGoogleマップを使った各戦場巡りがますます便利になった。問題は地形名が各国の言語で表示されるぐらいでしょうか(でも、大体分かるかな)。

試しに、ファレーズ周辺の地図はこんな感じで表示されます
by sperling | 2007-11-28 16:11 | 雑記

欲しい本がいっぱい

 岡山市の駅前にある某本屋に寄ったのですが、そこの軍事書コーナーに寄ると、「ラスト オブ カンプグルッペ」、「続・ラスト オブ カンプグルッペ」、「ヴィットマン(上・下)」、「チェルカッシー包囲戦」、リイド社から出ているSS師団本等々、物欲を刺激される本がたくさんありました。……給料日は明日なんだよなぁorz

 ちなみにそこのコーナーには、いわゆる萌えミリタリー系の本も置いてあり、なんとも不思議なコントラストを醸し出していました(なぜか脱オタファッションガイドもおいてあった・・・…)。
by sperling | 2007-11-21 16:42 | ウォーゲーム

Twitterで例会の実況は可能か

以前、Twitterで例会の実況をしてみますという記事を書いたような気がします。結論から言うと無理orz やはり、ゲームに熱中していると実況する暇なんてないですね。

まぁ、そもそもそう言った実況にどれくらい需要があるかといえばそれほどないでしょうしねぇ……

ソロプレイ実況ならできるかも。


あと、Twitterの背景を今は「Twilight Struggle」に設定していますが、季節ごとに変えるのもいいかも、12月はバルジものにするとか。
by sperling | 2007-11-17 12:50 | ウォーゲーム

広島ゲームサービス11月例会に参加しました

少し遅くなりましたが、広島ゲームサービス11月例会に参加してきました。

コマンドマガジン最新号を読む
例会会場に少し遅れて入ったら、机の上にコマンドマガジン最新号があったのでぱらぱらと。お、decision gamesのLuftwaffeおもしろそう(最近光人社の「ドイツ本土戦略爆撃」を読んだ影響かも)。

AH「共和制ローマ」
まずは、AHの「共和制ローマ」をプレイしました。ゲームの内容はローマ時代のある派閥を運営して、国外から襲ってくるさまざまな出来事を退けつつ、名声(影響値)を得て自派閥の勝利を目指すゲームです(多分、こういう認識であっていると思う)

ゲームの展開は、サイの目にも恵まれ、国外の敵対勢力をうまく排除することができ、なんとか、ゲームの初期はやり遂げることができました。
e0003050_15485511.jpg

18シリーズ
このゲームは、1,2回やった記憶があるのですが、今回はあまりの展開の早さにゲーム終了時まで( ゚Д゚)ポカーンとした状態でした(笑)最後の方になってようやく、何をやればいいかおぼろげに分かってきたようなきがしますが……
e0003050_15491313.jpg

他の場所では……
ゲームジャーナルのレイテ決戦をプレイしていたようです。
私が見たときは、もうゲーム終盤で、レイテ島にこもる日本軍を米軍が艦砲射撃や爆撃で吹き飛ばしているというなんとも泣ける展開になっていました。
e0003050_15492861.jpg


今回は作戦級ゲームをプレイしてないなぁ。来月は作戦級ゲームをプレイしようかなぁ(参加できればね)。とすれば、やはりバルジか?
by sperling | 2007-11-15 15:51 | ウォーゲーム

[雑記]Twitterやってます

おぉ、たかさわ氏もTwitterをやっていらっしゃる模様

実は、私もTwitterやっています。

http://twitter.com/walwal
↑背景をTwilight Struggleに設定していますw)
あ、ユーザーネームがちがいますが、同一人物です。

Twitterを利用した感想
Twitterでは様々な話題がゆるゆると流れていくので、ウォーゲームの話題のみについて語ろうと思っても無理だろうなと思いました。まぁ、ウォーゲームの話題を語りたければ掲示板があるわけで、特にTwitterがウォーゲームの話題を語るのに最適だとは思えません。

Twitterの使い道
ただ、Twitterはモバイルからでもできるので、例会の簡単な実況に活用できるかもしれません。携帯電話向けTwitterクライアントmovaTwitterでは携帯で撮った写真をはてなフォトアルバムにアップでき、しかもTwitterにリンクを投稿できるので、例会に参加している最中に例会の模様を実況することも可能です(注1)。また手詰まり状態の局面を写真で撮って「打開策求む!」と投稿するのもいいかも(笑)(注2)

試しに
明日HGSの例会に参加する(予定)なので、やってみようかなと思っています。


注1 でも、対戦相手の目の前でいきなり携帯電話取り出してかちゃかちゃやるのは、マナー違反ですね。これは双方の同意が必要でしょう。

注2 まぁ、実際やるとなると難しいでしょうけど(笑)。将棋だと助言行為は禁止だけど、ウォーゲームはどうだろう?トーナンメントでは禁止だろうなぁ。
by sperling | 2007-11-10 17:57 | ウォーゲーム

[ウォーゲーム][リハビリ]Kharkov1941-1943(シックスアングルズ)

 なかなかこのblogを更新できずにいたら、もう今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいました。時がたつのは早いものですorz 今年はもう少しこのblogを更新させよう(=ウォーゲームをやろう)と思ったのですが、結果はこの通りで申し訳ありませんorz

というわけで、リハビリにシックスアングルズの「Kharkov1941-1943」をプレイしました。


ゲーム紹介
あとで詳細なゲーム紹介を書きますが、本ゲームは第三次ハリコフ戦をテーマとしており、ソ連軍先攻で、補給チェック-移動-対応移動-戦闘というシークエンス、戦闘結果表(CRT)を用いた戦闘解決と、標準的なルールを用いた作戦級ゲームとなっています。

ソ連軍の方針
ハリコフ、クルスクを攻略するのは当然として、今回はザポロジェもしくはドニエプロペトロフスクを狙い、決定的な勝利を狙いたい。また本ゲームは攻撃側有利なCRTなので、低比率でも積極的に攻撃を仕掛けていきたい。

ドイツ軍の方針
ハリコフには固執せずに、はやめに後退して後半の反撃に戦力を集中させたい。
e0003050_173413.jpg

セットアップ図
1-2ターン
ソ連軍の攻撃はほぼ成功、ドイツ軍は包囲されないように後退する。

3-4ターン
ソ連軍ハリコフ攻略。北方でもクルスク攻略成功。……なんかドイツ軍が予想以上に押されているんですけど。4ターン、スターリノから反撃を開始するが、ドイツ軍の攻撃はことごとく失敗(NE)
e0003050_1734278.jpg

4ターン終了時
5-6ターン
ソ連軍の捕球チェックがほぼ成功したのを見て(7部隊中6部隊成功)、ドイツ軍戦意喪失したので、ここまで。
e0003050_17344572.jpg

ゲーム終了時
反省会
ドイツ軍の失敗は?
ソ連軍のサイの目が良すぎたというのはあるかも、しかしドイツ軍の戦線後退が早すぎたのも敗因(というかコレが一番か)。多少戦線はって粘った方がよさそう。

しかし、久々やるとホントにダメダメですねorz
by sperling | 2007-11-10 17:32 | ウォーゲーム