<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

[ウォーゲーム]広島ゲームサービス7月例会に参加してきました。

今日は広島ゲームサービスの例会に参加してきました。
……えらく、久しぶりの気がするのは気のせいではないです(笑)おそらく2年ぶりではないかなぁと。

今日は、スモレンクス攻防戦で試したい手(blogで書こうと思ってた作戦)があったので、izumo氏とスモレンスク攻防戦をプレイしました(独軍、ソ連軍入れ替えて二回)

 まずははじめに述べたようにドイツ軍で試したいので、私がドイツ軍を持ってプレイ。試した手とは、第1ターンにスモレンスクに突入せず南部へ移動し、増援登場エリアD地区を狙うとして、装甲部隊を中央部へ集結させ、そこからソ連軍の薄い所に戦力を集中させ戦局を優位に進めようという作戦です。

ゲームの流れは序盤は私のねらい通りソ連軍の戦力分散を達成できたのですが、その後のプレイのまずさ(攻撃の稚拙、戦線張りのまずさ)によって、ソ連軍の勝ちとなりました。

次は私がソ連軍を持ってプレイ。izumo氏の作戦はまず第1ムーブで、スモレンスクを狙うオーソドックスな作戦でしたが、私が序盤で戦線を貼るのをミスっ&情勢の判断をミスったために一気にソ連軍敗勢へ、何もいいところが無くソ連軍の負けとなりました
orz
e0003050_2346596.jpg

↑1回目プレイ時の終了図(デジカメのバッテリーが切れていたので携帯電話で撮影)

私が取った作戦は、izumo氏曰く「おもしろい作戦」とのことで、否定はされなかったので、あり得る作戦なのかなぁと思っています。

さて、スモレンクス攻防戦を2回プレイしてもまだプレイ時間が余っていたので、今度はウィリー氏と同じドイツ装甲軍団の「マーケットガーデン作戦」プレイしました、ソロプレイでプレイしたときはあっという間にドイツ軍の戦線が見るも無惨に崩壊し、これほんとにドイツ軍が勝てるのか?と思っていたのですが、今回はドイツ軍がうまく後退し(ゲーム終了時には戦線が崩壊していたものの)引き分けに終わりました。
e0003050_023337.jpg

↑マーケットガーデン作戦終了図
感想
自分の基礎力のなさを痛感する例会でした。これはドイツ戦車軍団からやりなおすしかないな(笑)
by sperling | 2007-07-23 00:03 | ウォーゲーム

[ニュース]どうみても戦車じゃなかったような

今朝、オーストラリアで戦車を盗んで町中を走り回った男が逮捕されたというニュースをやっていました。そこで男が盗んだ戦車の映像も流していたのですが、どうみても戦車じゃなかったような……多分装甲車かな?(兵器にはあまり詳しくないので確証が持てませんが)

画像はありませんが一応同じニュースをexciteニュースで見つけたのでリンク貼っておきます。

戦車で暴走、携帯電話の中継塔を連続破壊(exciteニュース)
by sperling | 2007-07-16 08:00 | 雑記

えらいアクセスがあったようで……

アジアンフリートの宣伝文句に関する苦言の記事をアップしてから該当記事にえらいアクセスがあったようで、やはりこの作品は注目されているのでしょうね。

私は滅多に批判記事はかかないのですが、今回はつい脊髄反射で書いてしまいました(コマンドマガジンの目論見通り?)

うん、もう少しスルー力をつけないとな(笑)
by sperling | 2007-07-16 07:52 | 雑記

[ウォーゲーム]最近プレイしたゲーム

blogにはまだ書いていないのですが、ちまちまとプレイしています。一応この2ヶ月にプレイしたゲームを列挙(あとで各ゲームの記事を個別にアップします)

・史上最大の作戦 -簡易砲撃案を採用しての試しプレイ
・スモレンスク攻防戦(これに関しては、あとで作戦研究記事を書きます)
・War for the Mother Land(短期シナリオをプレイ中)

あれ!?あまりプレイしていませんね。うーんもう少しプレイしたいなぁ。

ちなみに「War for the Mother Land」はマップを部屋に広げて、仕事が終わって帰宅してからちびちび進めるという方式でプレイしています。これはこれでなかなか楽しい。
by sperling | 2007-07-13 00:35 | ウォーゲーム

[DVD]今日借りたDVD

今日TSUTAYAに行って以下のDVDを借りてきました。

・東部戦線1944(以前コマンドマガジンで紹介されていた彩プロのアレ)
・限界戦線(なんと装甲列車もの!(しかも第二次世界大戦)の映画)
・大日本帝国崩壊-アメリカ占領下の日本-(これはドキュメンタリーです)

最近はコマンドマガジンの影響で煽り文章満載のDVDを見かけると、つい彩プロ作品かどうかチェックしてしまいます(笑)
by sperling | 2007-07-13 00:15 | 映画

[ウォーゲーム]堂々と2ちゃんねる用語を載せるのはどうかと思う

うぉっ、気がついたら前回の記事を書いてから2ヶ月たってる。なかなか更新できず申し訳ありませんorz

さてコマンドいちねんせいblogでアジアンフリートの表紙と裏表紙が公開されていますね。

あじふりっ!(コマンドいちねんせい)

そこで、裏表紙見てみるとこんな文字が

暴走する特定アジアVS日米”連合艦隊”


んんー?特定アジアって言葉うって2ちゃんねるでよくみる単語なんだが……と思ってwikiペディアで検索してみました。

参照 Wikiペディア「特定アジア」項目

 うーん、これを見る限り語源は別の所にあるようですね。しかし、「特定アジア」って単語ネット以外では聞かないよなぁ。それに私自身「特定アジア」という単語にいいイメージがないのだが(大体この単語がでる文章は中国、韓国、北朝鮮叩きが多い)

別に侮蔑的な意味で使っているわけではないのでしょうが、なーんか腑に落ちないというか、もっと別の言い方ができなかったのかなぁ、と(例えば緊張感増す東アジア!とか)。とりあえず、私はこのゲームスルーします。

久々書いた記事が、こんな挑発的な内容になるなんて(´Д`)
by sperling | 2007-07-13 00:08 | ウォーゲーム