<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プレイ記録方針について

最近、プレイを記録した写真になるべく情報を書き込むようにしました。
なぜ、そうするようになったかというと以下のページを見たからです。

ソムリエと観客——21世紀のボードシミュレーションウォーゲームのために(XoD)

全篇うなずくことしきり、次の記述はプレイ記録を公開しているものとしては、耳が痛いです。
そこで、ネット上に対戦記録を載せることが最も有力な手段となるのだが、現在、ネット上に存在している対戦記録は、そのほとんどが、プレイヤー向けであって観客向けの内容になっていない。
まず、対戦記録だけでゲームの紹介記事がセットになっていないことが多い。そのゲームが、いつ、どこで作られた、どのような内容のもので、どのような特徴を持っているのか、ということがわからなければ、対戦記録だけを読んでも、その面白さは伝わらない。
また、写真についても、工夫が必要になる。文章だけで写真が無いというのは論外だが、写真があっても、ただ盤面を撮影しただけ、というものが多い。面倒なのは否定しないが、撮影した時点までに盤面でどのような動きがあったのかということを、画像に追記することによって、展開をよりスムーズに理解することができるようになる。
個人情報保護とやらで、対戦者の顔を隠すような加工を施していることは多いが、そんな暇があったら、盤面の写真を加工する方が、よっぽど観客の増加(に伴うプレイヤーの増加)に貢献することになる。


自分もただ盤面を写しただけのものをアップしてたなぁ(反省)orz
というわけで、これからはなるべく写真に情報を盛り込んでいこうと思っています。また記述の方も、見る人になるべく負担をかけないように、略称はなるべく全部略称の後ろに()で正式名称を入れる、関連する過去記事のリンクを張る、等を行っていきますので、なにか要望がありましたら、ご記入ください
by sperling | 2007-03-29 22:51 | ウォーゲーム

真バルバロッサ作戦について

フルマップ、軍団規模の本ゲームは手軽に出来て、個人的に好きなのですが(難点としてはルールブックの難解さ)、あまりこのゲームの話題についてネット上で見ないんですよね
Googleで「真バルバロッサ」と検索すると一番上に来るのが私のところだし。

周囲はどういう評価を下しているのか、少し気になる…
by sperling | 2007-03-29 22:31 | ウォーゲーム

真バルバロッサ作戦 1~2ターン途中まで

さて、新しい部屋に移ったことですしどんどんゲームをプレイしていきます。
まずは、ゲームジャーナル1号付録「真バルバロッサ作戦」です。

今回は1ターンから2ターン目途中(ドイツ軍第2移動フェイズ終了)までの記録

続きを読む
by sperling | 2007-03-29 22:21 | ウォーゲーム

[お知らせ]画像の大きさを変更しました

気づいていらっしゃる方も多いでしょうが、実家に帰り回線がADSLなったのをきっかけに、画像の大きさと画質を変更しました。
具体的にいうと
以前
640*480 (ノーマルモード撮影)
  ↓
現在
1024*768 (ファインモード撮影)

これからは大きなそしてより鮮明な画像をお送りすることが出来ます。
ただし、画像のファイルサイズが以前と比較して約6倍に(50kb→300kb)になるので、低速回線で見ている方にはかなり負担になると思います。
by sperling | 2007-03-23 11:47 | 雑記

部屋の掃除完了

これでげーむができるぞ!!

e0003050_11383886.jpg

↑フルマップ2枚並べても余裕の広さ!!

ちなみに部屋は6畳ぐらいあったり…
by sperling | 2007-03-23 11:39 | ウォーゲーム

最近買った本

これだけでは、物足りないので最近買った本の紹介でも。
最近買った本↓
e0003050_20271499.jpg

一番左は、最近出たばかりの山崎雅弘氏の独ソ戦に関する本ですね。ざっと見た感じでは、独ソ戦の流れ簡潔にまとまっていると思います(個人的に良かったのは、後書きの解説だったり)。

真ん中は独本土爆撃に関する本です。
(日独)本土防空戦は、個人的に気になる戦いなので買ってみました。そういえば空戦もののウォーゲームって持ってないなぁ。しかし空戦ものというと戦術級ゲームぐらいしか知らない。個人的には、作戦級や戦略級の空戦もののゲームがほしいと思っています。

 最後は木村「ショーフク」さんの戦記ですね。木村昌福さんといえばキスカ撤退作戦を成功させた人という印象しかありませんが、なかなか破天荒な人物だったようで(笑)
 そういえば、キスカ撤退作戦を描いたゲームってあるのかしら?
by sperling | 2007-03-19 20:39 | 読んだ(読んでいる)本

生存報告

最近ほとんどblogを更新していませんが、生きております。

ただいま実家に帰ってきており、実家で自分の部屋を確保するために日々掃除に明け暮れている毎日を送っております。ウォーゲームができるぐらいは確保しないと(笑)

この作業は3月中には終わると思いますので、4月からはプレイ記録がかけると思います。
by sperling | 2007-03-19 20:26 | 雑記