<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウクライナ43 サイバーボードをつかってみる

GMT社の「ウクライナ43」のページを見てみると、サイバーボード用のデータが公開されているではありませんか。
というわけでサイバーボードをダウンロードして、ウクライナ43用のデータを入れてみました。
↓画面はこんな感じです
e0003050_1253078.jpg

ちなみセットアップは手動です(当たり前か)。
やはりコンピューター上でやると楽ですね。ただマップ全体が見渡せないので、迫力がないのはしかたないか(とはいえ大戦略をやっていたのでこの辺りはそんなに不満は感じませんでした)。
これで対戦不足も解消だ・・・・・・・英語なので、いまだ手探りでいろりろいじっているのが現状ですがorz。

サイバーボード本体は下記でダウンロードできます。
http://cyberboard.brainiac.com/
by sperling | 2005-11-11 01:36 | ウォーゲーム

萌えよ戦車学校の続編が発売されるらしい

私がよく利用しているオンライン書店e-honからのメールで知りました。
書名は「萌えよ!戦車学校 B型」 田村尚也/文 野上武志/イラスト
著者、イラストは前回と同じ方がかかれているようです。
発売日は12月20日。

前作は(見た目に反して)無難にまとまっていましたので、今作も期待できる・・・・・・・のかな?
個人的には、今度は海か空関係の方がよかったなぁ(笑)。どっかだしてくれないかな。

この本を買うかどうかは、まだ未定です。
by sperling | 2005-11-11 01:03 | 読んだ(読んでいる)本

祝 エストポリス伝記サントラ発売(再販?)

下記リンクを参照
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00486

あの名作エストポリス伝記のサントラが発売されるようです。以前にも販売されていましたが、元がマイナゲーだったこともあって、オークションでも高値が付いていたサントラです。

個人的には、よみがえる伝説も収録されているのがうれしい。

よし早速予約入れるぞ。生きててよかった(笑)(いや、ホントに)。
これでエスト3がでてくれればなぁ。
by sperling | 2005-11-02 08:16 | 雑記

ウクライナ43 第2版ルール

A Home Of Game Apesより、GMT社からウクライナ43の第2版のルールがでたようです。
ダウンロードページはこちらです(ウクライナ43は下の方にあります)。
by sperling | 2005-11-01 22:47 | ウォーゲーム

ウクライナ43 ソ連軍の大変さ


ウクライナ43をプレイしていると、何度も見通しを裏切られます。
 最初は(圧倒的な戦力を持っている)ソ連軍有利だなぁと思っていたのですが、数ターンプレイするとソ連軍の(攻勢の)困難さが実感できます。
 このゲームは補充を受けると混乱します。混乱すると自軍終了フェイズまで移動、攻撃ができません。ドイツ軍には、マンシュタインというユニットがおり、メインフェイズに混乱からの回復を試みることができるのですが(回数制限あり)、ソ連軍にはいません。で、ソ連軍は補充を受けると1ターン無駄に過ごしてしますのですが、これがなかなかきつい。うまくローテーションを組まないと、衝撃力の低下をまねき、攻勢を続けるのが困難になります。しかし攻勢を続けないと、ドイツ軍に休息を与えてしまうので、攻勢は続けないといけない。
 ソ連軍も大変だわ。
by sperling | 2005-11-01 22:23 | ウォーゲーム

ウクライナ43 フリーセットアップ案

現在、ウクライナ43のフリーセットについて考えています。
今回はベルゴルド一撃陥落案について考えてみました。

続きを読む
by sperling | 2005-11-01 22:11 | ウォーゲーム

リンク追加、more機能の基準について



私が参加しているゲームサークルの広島ゲームサービスと、そこでお世話になっている方が運営されているblogのリンクを追加しました。
 ちなみに私のリンクについて考え方は基本的に「リンクは自由にしていい」という考え方ですので、勝手にリンクを張っております。もちろん私のblogも勝手(私の許可なし)にリンクを張っていただいてかまいません。もしリンク張られて迷惑だという方は、御一報ください。すぐにはずします。
 
参考サイト 無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか

もちろん無断リンク禁止や、リンク張る際には許可とってね。と明記してあるサイトは、そのサイトの意思を尊重したいと思っています。

次にmore機能の基準ですが。今までは結構バラバラに書いていて、読みにくいかなと思っていたので、ある程度基準を設けたいと思います。
基準
500~600文字を超える記事に関してはmore機能(続きを読む)を使う。
ただし500~600文字以下でも画像を多くアップする記事では、more機能を使う。

基本的に以上の基準で書いていきたいと思います。
by sperling | 2005-11-01 01:43 | 雑記

パソコン復活そして・・・・・・

ようやくパソコンが直りました。
 どうやらハードディスクが壊れていたようです。・・・・・・・当然ハードディスク入れ替えで、データ全部飛んでいましたorz。
 あぁ、あんなデータやこんなデータが・・・・・・。まぁ悔やんでも仕方がない。というわけで、今までの経験(というわけでもないですが)を生かしていろいろカスタマイズしております。
 ブラウザは当然opera、入力変換ソフトはAtok2005を導入。ウイルス対策ソフトは、フリーのソフトを導入(avast)しました。あと以前はデータをいろんなところへおいて、探すのに苦労していたので、その反省を込めて、用途別フォルダを作成してなるべく分類、整理できるようにしました。
 これからどんどん更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
by sperling | 2005-11-01 01:17 | 雑記