<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シックスアングルズ別冊第2号到着

今日、シックスアングル別冊第2号「バルジの戦い」が届きました。
 マップは相変わらず美しく、冬のアルデンヌの雰囲気がよくでていると思います(アルデンヌに行ったことはないですが(笑))。
 まずは選択ルールや改訂ルールを用いず標準ルールのみでプレイしていきたいと思っています。
by sperling | 2005-10-21 22:33 | ウォーゲーム

ウクライナ43 各軍の初期戦力の内訳

ウクライナ43のユニットは、今までドイツ軍、ソ連軍と大ざっぱにしか分けていませんでした。しかしそれだとセットアップに時間がかかるため、各軍ごとに分けてみました。そしてそのついでに、兵科ごとの戦力も分類、整理しましたので、ここでつらつらと書いていきたいと思います。フリーセットアップを考えるさいの参考にどうぞ(参考になるかどうかは分かりませんが)。

追記
どうしても、列がずれてしまいます。見苦しいですが、御容赦下さい。

続きを読む
by sperling | 2005-10-18 04:33 | ウォーゲーム

HGS例会報告(10月)

恒例のHGS10月例会の記録です。ようやく画像をアップしました。

続きを読む
by sperling | 2005-10-18 01:39 | ウォーゲーム

中間報告を終えて

中間報告終了。
この2日間は、ぼーとしたり、1週間ぐらいほっといた部屋の掃除をしていました。

さてこれからの予定としては、中断していた台風作戦シナリオを作っていきたいと思います。
あとはウクライナ43をプレイしていきたいなと。

それとシックスアングルズ別冊第2号「バルジの戦い」を注文しましたので、年末はバルジの戦いをプレイしているかもしれません(卒論は?)。

ウォーゲームと関係ないですが、フィードメーターなるものを設置してみました。星の数が人気度(RSSにどれくらい登録されているか)をあらわし、メーターが更新頻度を表しているそうです。
こんな場末のブログに設置してみても意味がないような気がしますが参考までに。
by sperling | 2005-10-14 21:20 | 雑記

中間報告会当日

ついに中間報告会の日がやってきました。
・・・・・・・・今、発表会場に行って壇上に立ってみたのですが、まだ誰もいないのにすごいプレッシャーが。
 これは駄目かも。まぁ対して準備もしてないのですが(本当)。

早く明日が来ますように(切実)


発表まであと6時間
by sperling | 2005-10-12 08:23 | 雑記

眠い・・・・・・・

最近まともに寝ておりません。明後日が中間発表だというのに・・・・・・・。

というかこれから練習なんですけどね。

ほとんど準備できてないや。ハハハハ・・・・・・

こうやって人は駄目になっていくのね。orz。
by sperling | 2005-10-10 17:53 | 雑記

ゼミ室にて

卒論書くために今日はゼミ室に泊まり込みです。
・・・・・・・・ゼミ室に来てもう2時間30分経ちますが、一文字も書かずネットサーフィンに興じております。
ははは・・・・・・はぁ。
by sperling | 2005-10-08 00:27 | 雑記

外観の設定を変えてみよう Opera8.50


Opera普及作戦第4弾。今回は外観の変更です。
といっても私はそんなに変えているわけではないですが。
 外観の変えるには、ツール(T)→外観の設定(P)を選ぶと設定ダイアログが出てきます(もしくは、表示(V)→ツールバー(T)→カスタマイズを選ぶ)。
 ここではスキンの変更、パネルの追加、、パーソナルバーやページバーなどの各種設定ができます。
 私の説明を読むよりは実際にいろいろ変えてみましょう。
ちなみに私は次のように変えています

・パーソナルバー 表示 (パーソナルバーにはブックマークに登録しているアドレスを載せることができます。よくいくページはパーソナルバーに載せておくといいかも)

・ページバー 上に表示(テキストのみ) 自動改行しない 自動改行するに変更すると多段表示になります

パネル パネルの位置(左) 配置 上に表示(テキストのみ) 

スキン スキンはrag-blster042l を使用しています。スキンは設定ダイアログを表示して、スキンを選び他のスキンを探すを選べば手に入れることができます。もしくは、Opera Community(注 英語サイトです)へ行き、Customaizeを選び、Skinの項目を選ぶことによりスキンを手に入れることができます(どちらも同じものです)。

スキン変えるのめんどくさいやという方は、外観の配色を変えるというのはどうでしょう?ちょっとした気分転換には有効ですよ。
e0003050_015175.jpg

↑これが今の状態です。ちなみに左のパネルはF4で表示・非表示に切り替えることができます。
by sperling | 2005-10-05 00:08 | Opera

パソコンの調子が悪い

パソコンの調子が悪いので明日修理に出します。ちなみにどんな症状が出ているかというと

使用中いきなりOSが落ちる
電源入れてもOSが立ち上がらない

等々です。・・・・・・・直るのんでしょうかこれ?

というわけで更新は大学パソコンからこっそりやろうと思っています(笑)。

まぁ中間発表も近いので更新も難しくなるかな。
by sperling | 2005-10-04 23:34 | 雑記

Operaのカスタマイズ




Opera普及普及作戦第3弾。今回はOperaのカスタマイズです。
カスタマイズといっても、私はそんなにばりばりいじってるわけではありません(笑)。
私がカスタマイズしている部分は

・フラッシュの制御
・サーチエンジンの追加


ぐらいです。
今回はこの2つのカスタマイズについて述べます。
・・・・・・・といってもカスタマイズのやり方は、以前にも紹介したFrontPage - Opera-PukiWikiの中にあるカスタマイズに書いてあるので、ここではその補足を述べたいと思います。

続きを読む
by sperling | 2005-10-03 15:52 | Opera