<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

練習プレイ 真バルバロッサ作戦 ゲームジャーナル1号

 今回はゲームジャナル1号付録の「真バルバロッサ作戦」第1ターンから第4ターンまでの記録です。

続きを読む
by sperling | 2005-08-31 08:50 | ウォーゲーム

練習プレイ War for the Motherland(シックスアングルズ第9号)


久々にビックゲームをプレイしてみました(もちろんソロで)。今回は「War for the Motherland」の短期シナリオ「バルバロッサの場合」第1ターンから第8ターンまでです。

続きを読む
by sperling | 2005-08-30 05:28 | ウォーゲーム

私が愛した(ている)ゲームT・RPG編

書く書くといって放置しておりました(すみません)。
今回は私が愛したゲームT・RPG編です

続きを読む
by sperling | 2005-08-20 01:49 | TRPG

Roll&Roll vol13購入

 今日ボードウォークにてようやくT・RPG専門誌「Roll&Roll vol13」を購入。今更ながら月刊化おめでとうございます。月刊化で懸念されることといえば(記事の)質の低下やページ数減ですが無理をせず続けていって欲しいものです。
 で、「Roll&Roll」の中でお気に入りの記事といえば「私の愛したゲーム」かな。これは毎回ゲームデザイナーの方たちが、自分の好きなゲームを述べていくというもので、自伝的な要素も含んでいます。
 よし明日は私のお気に入りのゲームを書くぞ!・・・・・・・ネタもないことだし。


あー、夏らしくホラーもののT・RPGやりたいな。
by sperling | 2005-08-13 23:26 | 雑記

帰省しました

 今日実家の方に帰省しました。・・・・・・・まぁ実家は車で2,3時間のところにあるのでそんなに感慨は湧かないのですが。
 で実家で「ウォーフォーザマザーランド(2)」をやろうと思い、マップとユニットを持ち帰ったのですが、実家に帰って確認してみるとマップしかありませんでした。
ハハハ・・・・・・・。

さてと

カチャ 
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
by sperling | 2005-08-09 23:13 | 雑記

そろそろ経済学の勉強を始めます

最近ウォーゲームの記事ばかり書いている私ですが、当初は勉強として経済学の要約も書いていこうと思っていました。・・・・・・・まぁ全然書いてませんけどね。
 というわけで夏休みに入ったことですし、そろそろ経済学の勉強でも始めようかと思います。今回は私が経済学を学ぼうと思ったきっかけを書きたいと思います。

続きを読む
by sperling | 2005-08-09 04:56 | お勉強(経済学)

i-Accele Xtra を試してみた


 世の中の通信環境はブロードバンド全盛だとは思いますがこの田舎(というか私の環境)では光どころかADSLさえも対応してなく、いまだダイアルアップでございます。
 というわけで少しでもweb表示を早くしようと思い、いろいろさがした結果見つけたのがi-Accele Xtra です。

実際に導入して時間を計測してみました。以下がその結果です。ブラウザはopera8.02を使用、キャッシュは空にして行いました。また計測サイトは、yahoo毎日新聞日本ファルコムの3つを設定しました。単位はすべて秒です。

<導入前>   
        1回 2回 3回
yahoo     16  10  13 

毎日新聞     40  29  25

日本ファルコム  75   32  34

<導入後>
        1回 2回 3回
yahoo     13  11  8

毎日新聞    31  20  19

日本ファルコム 64  30  31

 どうでしょうか。確かに数秒~10秒ぐらいは早くなっていますね。じゃあ体感的にはどうなのよといわれたら、うーんまぁちょっと早くなったかなぁという感じです。
 まぁまだ導入したばかりなのでもう少し様子を見てみます。

追記
 蛇足ながらリンク先を見ていただければ分かりますが本ソフトはシェアウェアです。
 このソフトがどういう仕組みかソフトのヘルプを見ながら述べてみますと、クライアント、サーバー間にi-Accele Xtra サーバを介在させてそのi-Accele Xtra サーバがデータ圧縮等を行う仕組みのようです。
 ようするにプロキシでの高速化を実現しているようです。
by sperling | 2005-08-08 16:00 | 雑記

HGS8月例会

今日は恒例のHGS(広島ゲームサービス)例会報告です。
 

続きを読む
by sperling | 2005-08-07 23:35 | ウォーゲーム

良いプレイレポートとは?

 最近怒濤のようにプレイレポートを書いてる私ですがひとつ疑問が。それがタイトルにあるように「良いプレイレポート(リプレイ)とは何だろう」という疑問です。
 将棋を例に取りましょう。将棋の場合棋譜というのが残されます(プロの公式戦の場合)。これを見ればどのように駒を動かしどのように勝ったかが分かります。私たちはこれを並べてみることによりプロの手筋を学ぶことができます(でも手筋集や定跡集を買う方が一般的かな)。つまり情報の共有が可能ということです。
 ウォーゲームの場合はどうでしょう。昔のことは分かりませんが、わたしが読んだ限り将棋のような記録が載ったプレイレポート(リプレイ)は見たことがありません。これで情報(つまりそのゲームのプレイテクニックやらウォーゲームの原則など)の共有が可能なのでしょうか?
 もちろん将棋とウォーゲームの違いは考慮しないといけないでしょう。将棋をウォーゲーム風に表現するなら、ヘクス数81、ユニット数は両軍合わせて40個、固定セットアップというミニゲームと言っていいぐらいですから。それに将棋はシステムがひとつですからね。多種多様なシステムが存在するウォーゲームとは根本的に違うのかもしれません。
 それにゲーム付の雑誌ならだいたい作戦研究が載っているのでそれで問題がないのかもしれません。
 でも作戦研究が載っていないゲームもあるわけで、そういった場合自力でプレイテクニックを見つけろと言われても初心者には酷ですよorz。
 私自身、今までのプレイ報告は簡単な流れ(とデジカメ写真)しか書いてこなかったのでえらそう言う権利はないのですけどね。
 あとは誰を対象とするかということもあるのかもしれませんね。ウォーゲームに興味を持ってもらうには詳細な記録よりも大きな流れを述べた方が良いでしょうし。
 何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきました。まぁ要するにこのままこのようなプレイレポート(リプレイ)を各意義があるのかなぁということです。
by sperling | 2005-08-07 00:48 | ウォーゲーム

練習プレイ ウクライナ43 その2


今日は「ウクライナ43」プレイしました(1人で)。
以前重たいゲームと書きましたが、チャートが良くまとまっており、何回かプレイすると意外にスムーズにプレイできます(というわけで前言撤回)。
今回は3ターン終了時までの記事です。

続きを読む
by sperling | 2005-08-06 07:40 | ウォーゲーム