カテゴリ:雑記( 50 )

パソコンの調子が悪い

パソコンの調子が悪いので明日修理に出します。ちなみにどんな症状が出ているかというと

使用中いきなりOSが落ちる
電源入れてもOSが立ち上がらない

等々です。・・・・・・・直るのんでしょうかこれ?

というわけで更新は大学パソコンからこっそりやろうと思っています(笑)。

まぁ中間発表も近いので更新も難しくなるかな。
by sperling | 2005-10-04 23:34 | 雑記

お知らせ 来週の更新予定

 来週は、試験、ゼミ合宿(瀬戸内海の島に2泊3日 逃げられん・・・・・・・)などがありますのでほとんど更新ができません。
ですのでプレイ記録の投稿は25日以降になると思います。
卒論の中間報告会も近づいているんだよなぁorz。

まぁRSSリーダーを使っている人には、あまり関係ないエントリでした。
by sperling | 2005-09-17 23:37 | 雑記

Roll&Roll vol13購入

 今日ボードウォークにてようやくT・RPG専門誌「Roll&Roll vol13」を購入。今更ながら月刊化おめでとうございます。月刊化で懸念されることといえば(記事の)質の低下やページ数減ですが無理をせず続けていって欲しいものです。
 で、「Roll&Roll」の中でお気に入りの記事といえば「私の愛したゲーム」かな。これは毎回ゲームデザイナーの方たちが、自分の好きなゲームを述べていくというもので、自伝的な要素も含んでいます。
 よし明日は私のお気に入りのゲームを書くぞ!・・・・・・・ネタもないことだし。


あー、夏らしくホラーもののT・RPGやりたいな。
by sperling | 2005-08-13 23:26 | 雑記

帰省しました

 今日実家の方に帰省しました。・・・・・・・まぁ実家は車で2,3時間のところにあるのでそんなに感慨は湧かないのですが。
 で実家で「ウォーフォーザマザーランド(2)」をやろうと思い、マップとユニットを持ち帰ったのですが、実家に帰って確認してみるとマップしかありませんでした。
ハハハ・・・・・・・。

さてと

カチャ 
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
by sperling | 2005-08-09 23:13 | 雑記

i-Accele Xtra を試してみた


 世の中の通信環境はブロードバンド全盛だとは思いますがこの田舎(というか私の環境)では光どころかADSLさえも対応してなく、いまだダイアルアップでございます。
 というわけで少しでもweb表示を早くしようと思い、いろいろさがした結果見つけたのがi-Accele Xtra です。

実際に導入して時間を計測してみました。以下がその結果です。ブラウザはopera8.02を使用、キャッシュは空にして行いました。また計測サイトは、yahoo毎日新聞日本ファルコムの3つを設定しました。単位はすべて秒です。

<導入前>   
        1回 2回 3回
yahoo     16  10  13 

毎日新聞     40  29  25

日本ファルコム  75   32  34

<導入後>
        1回 2回 3回
yahoo     13  11  8

毎日新聞    31  20  19

日本ファルコム 64  30  31

 どうでしょうか。確かに数秒~10秒ぐらいは早くなっていますね。じゃあ体感的にはどうなのよといわれたら、うーんまぁちょっと早くなったかなぁという感じです。
 まぁまだ導入したばかりなのでもう少し様子を見てみます。

追記
 蛇足ながらリンク先を見ていただければ分かりますが本ソフトはシェアウェアです。
 このソフトがどういう仕組みかソフトのヘルプを見ながら述べてみますと、クライアント、サーバー間にi-Accele Xtra サーバを介在させてそのi-Accele Xtra サーバがデータ圧縮等を行う仕組みのようです。
 ようするにプロキシでの高速化を実現しているようです。
by sperling | 2005-08-08 16:00 | 雑記

アクセス解析設置

アクセス解析を設置してみました。
・・・・・・・うまく動くかなぁ(カウンターもあまりうまく動いてないようだし)。
by sperling | 2005-08-01 23:33 | 雑記

中間報告会終了

今日はゼミの卒論中間報告会でした。
・・・・・・・何とか無事に切り抜けられました。
10月には学科の中間報告会があるんだよなorz。

というわけで報告会も終わりましたので、またいろいろと更新していきたいと思います。
by sperling | 2005-07-29 21:34 | 雑記

お知らせ

 簡単なアクセスカウンターを設置しました。あとメールアドレスも公開しましたので、何か連絡がある場合は利用してください。

 どうでもいいことだが、朝起きてみると部屋にウクライナ43のカウンターが散らばっていた・・・・・・・。確か昨日までは、部屋のすみにちゃんと並べてあったはずなのに・・・・・・・。夜中に何があったんだろう?
by sperling | 2005-07-15 08:36 | 雑記

病院に行って来ました

今日は実家に帰り、某大学病院に行って来ました。
別に大きな病気をしているわけではなく、生活習慣病の予防のために行っているのです。
病院では特に何もありませんでした。そして帰りに岡山まで足をのばしてボードウォークに。
んで、以下のものを買いましたe0003050_23524822.jpg






んー、今回も結構使ったなぁ。とりあえず一言感想でも。

ロール&ロール
ソードワールドからTRPGを始めた私にとって今回の特集は嬉しいかぎり。

やっぱり勝てない太平洋戦争
まぁ日本軍のダメだめっぷりは知っていましたが、やっぱりへこむなぁ。

ダブルクロスリプレイオリジン 偽りの仮面
ダブルクロスやりたい。でもその前に10面体ダイスをたくさん買わないと・・・・。

10面体ダイス&6面体ダイス
これでやっと「Tigers in the Myist」ができる(笑)。

最近財布の紐がゆるみっぱなしだ。節約しないと・・。
by sperling | 2005-06-23 00:07 | 雑記

御挨拶

誕生日を契機に何か新しいことを始めてみようと思いブログなるものを始めてみました。

ここでは、最近興味を持った経済学の勉強やら、ゲームのことやらまぁいろんな事を書いていく予定です。

どうなるか分かりませんがよろしくお願いします。
by sperling | 2005-06-13 06:34 | 雑記