[Turning the Tables]スタック制限の解釈を間違えてた\(^o^)/

 いつもどおりTurning the Tablesのゲーム紹介を書くためにルールをまとめていたのですが、スタック制限のルールをまとめていて、解釈のまちがえに気づきました。ち移動ルールの項を抜き出してみると

9.1 ソ連軍は1ヘクスに3個師団/軍団までスタックできます(以下略)

 私は3個という言葉が師団にしかかからないと解釈してました。だって部隊規模で言ったら軍団>>師団だし。どうしてこのまちがえに気づいたかというとドイツ軍のスタック制限の項をあらためて読んだからでした。


9.2枢軸軍は1ヘックスに4個連隊/戦闘団までスタックできます。(以下略)

 これを読んで、「そういえば初期配置のドイツ軍の戦闘団ユニット、3個スタックしていたなぁ……( ゚д゚)ハッ!、ということはソ連軍の軍団も……」とまちがえに気づいたのです。

 実は、連休中にソ連軍の第1ターンの作戦考察をやっていたのです(今回はドニエプルペトロフスク方面重視策の考察)。今回は久々に気合い入れて、ノートにメモしたり(A5サイズのノートで5ページぐらい)、デジカメで約100枚撮ったりした(注1)のに、これで全部パァヽ(`Д´)ノウワァァァン

 まぁ恥をさらす前に気づいて良かったと前向きに考えましょう(苦笑)。……また1からやり直すのか( ´Д`)

しかしルールブックの解釈能力落ちているなぁorz

注1
私は手当たり次第撮って、写りのいいのをblogに載せているので、このように膨大な量になるのです。
by sperling | 2008-10-15 01:00 | ウォーゲーム
<< コマンドマガジン83号到着 [ウォーゲーム]Turning... >>