ソ連軍の戦術に関する覚え書き

 台風が接近しているおかげで、外は風が凄いです(雨もかな)。
さて7ターンまで来たのですが、ちょっと気づいたことでも書いていこうかなと。

「War for the Motherland」は、敵Zocから離脱するとき追加移動力(+3)を支払わないと離脱できないのですが、ソ連軍の歩兵軍団・軍は移動力3なので、一度ドイツ軍に張り付かれたら自力での離脱は無理です。
 そこでプレイしながら思ったのですが、離脱する方法としてソ連軍がわざと攻撃してその戦闘結果で離脱するという手段がとれるなぁと思いました。
 戦闘結果表を見てみると修正無し最低比率で1/3の確率でAE(攻撃側全滅)の結果となります。裏を返せば1/2で離脱できます(NE(損害無し)が1カ所あるので1/2です)。
 またソ連軍の軍規模ユニットは、戦力未確定ユニットで戦闘時に戦力チットを引いて戦闘力を決めるのですが(前回説明し忘れてました)、初めに入ってるチットは戦力が低いチットばかりなのです。そして初めに入ってるチットは1度適用してはずすとそのまま捨てられるので(後から入ってくるチットはカップに戻す)、どんどん使った方が回転が良くなる・・・・・・・のかな?ただソ連軍はもう少し積極的に攻撃した方が(特に接敵されたとき)良いかも。
えっ、これぐらい常識だって?私は今気づきましたorz。
by sperling | 2005-09-06 22:19 | ウォーゲーム
<< 練習プレイ「War for t... 練習プレイ War for t... >>