練習プレイ War for the Motherlamd 途中報告

 ウィリー氏からアドバイスをもらったので、早速再プレイしてみました。とはいうものの最近忙しくなって、部屋の片隅にマップ置いてちびちびやっているんですけどね。
 今回は5ターン目までの記録です(忙しいといいつつ結構進んでるな(苦笑))。



<第1ターンから第3ターン>
 ルールを読んでみると、オーバーランって3移動力が払えれば歩兵(徒歩)ユニットでもできるようです。・・・・・・・今まで装甲軍団でしかやってなかったorz。
 というわけで、歩兵軍団のオーバーランを利用しつつソ連戦線を突破。何回もやると効率の良い攻め方見えてくるようで、1ターン目の機械化移動フェイズにミンスク占領。2ターン目にオルシャ占領。中央軍集団戦区だけでなく、南方でも以前よりは順調に進んでいる(北方はあんまり変わらない)。
 またウィリー氏のアドバイスに従って、1ターン目、2ターン目にいくつかの補給ユニットを消費状態にして除去。こうすると4ターン後に増援として除去された補給ユニットが出てきます。これを使えばモスクワまで補給が滞ることなく行けるそうです。
e0003050_1239254.jpg

↑3ターン開始時の中央軍集団戦区の様子(装甲軍団は2ターン目にオルシャは占領したが、補給のために補給範囲までに後退してます)

3ターン以降
 特筆すべきことは特にないのです。ドイツ軍は順調に進撃し、4ターン目にスモレンスク、キエフ占領。5ターン目の増援で除去した補給ユニット(3ユニット)は北方、中央、南方に均等配分しました。
 ここまでドイツ軍が順調に進撃できるとなると、ソ連軍の防御を考え直す必要があるような。今までのようにオルシャに司令部を配置するのは、あまり良くないように思えてきた(2ターン目に装甲軍団が攻撃してくる)。南方も前で守りすぎているきらいがある。今度プレイするときは前面後退戦術でもとってみようかな。

e0003050_12485937.jpg

↑5ターン目開始時の様子(中央軍集団戦区)

とりあえず、この調子で12ターンまで続けてみます。
by sperling | 2005-09-06 12:52 | ウォーゲーム
<< ソ連軍の戦術に関する覚え書き 今月のHGS例会は参加できません >>