広島ゲームサービス11月例会に参加しました

少し遅くなりましたが、広島ゲームサービス11月例会に参加してきました。

コマンドマガジン最新号を読む
例会会場に少し遅れて入ったら、机の上にコマンドマガジン最新号があったのでぱらぱらと。お、decision gamesのLuftwaffeおもしろそう(最近光人社の「ドイツ本土戦略爆撃」を読んだ影響かも)。

AH「共和制ローマ」
まずは、AHの「共和制ローマ」をプレイしました。ゲームの内容はローマ時代のある派閥を運営して、国外から襲ってくるさまざまな出来事を退けつつ、名声(影響値)を得て自派閥の勝利を目指すゲームです(多分、こういう認識であっていると思う)

ゲームの展開は、サイの目にも恵まれ、国外の敵対勢力をうまく排除することができ、なんとか、ゲームの初期はやり遂げることができました。
e0003050_15485511.jpg

18シリーズ
このゲームは、1,2回やった記憶があるのですが、今回はあまりの展開の早さにゲーム終了時まで( ゚Д゚)ポカーンとした状態でした(笑)最後の方になってようやく、何をやればいいかおぼろげに分かってきたようなきがしますが……
e0003050_15491313.jpg

他の場所では……
ゲームジャーナルのレイテ決戦をプレイしていたようです。
私が見たときは、もうゲーム終盤で、レイテ島にこもる日本軍を米軍が艦砲射撃や爆撃で吹き飛ばしているというなんとも泣ける展開になっていました。
e0003050_15492861.jpg


今回は作戦級ゲームをプレイしてないなぁ。来月は作戦級ゲームをプレイしようかなぁ(参加できればね)。とすれば、やはりバルジか?
by sperling | 2007-11-15 15:51 | ウォーゲーム
<< Twitterで例会の実況は可能か [雑記]Twitterやってます >>