「ウォーゲーム・ミューティング」レポ

ウォーゲームミューティングに行ってきました。
おそらく、詳細なレポートが主催者側から発表されると思いますが、私が印象に残っている部分を簡単に記したいと思います。以下の記述は、私の記憶のみを頼りに書いていますので、間違いや思い違いがあるかもしれません。そのときはご容赦を(メモを取っておけば良かったorz)
以下の記述では一応発言者ごとに書いていますが、この通りに発言したのではなく私が私なりの言葉でまとめていることを最初に断っておきます。

今回のウォーゲームミューティングをなぜ行うことにしたのか?
山崎氏(以下山崎):blogなどで情報を公開しているがもう少し消費者の生の声を聴きたかったため
小角氏(以下小角):上記の目的もあるが、もう1つの目的は、将来このようなイベントを全国的にやっていきたいと思っている。今回はそのための試金石としたい。

第1部 いままでの活動のまとめ

山崎:シックスアングルズは最近ようやく黒字になった。最近はオリジナルゲームと過去の再販ゲームを交互に出しているが、オリジナルゲームの開発には時間がかかるので、今後もこのような方針でいきたいと思っている。
 (「ウォーゲームレトロリスペクティブ」の限定800個生産はすくなすぎるのでは?という司会の佐藤氏(以下佐藤)発言に対し)少なすぎるというわけでもなく適切な数字だと思う。実際、そんなに急激に品切れになるわけでもなくゆっくり売れていっているので、ほしい人にゲームが行き渡ってないということはないと思う。また生産数を増やすのはいいが保管場所の確保が困難になる。

小角:サンセットゲームズには明確な目標(「ウォーゲームを東急ハ○ズ等の量販店の店頭で売る」という目標)があり、それに向かって進んでいる。いままでの活動である程度の進展はあったと思う。
 これからは、ボックスタイプのゲームを主力として売り出していく(消費者に商品を訴えるという点ではボックスタイプの方が優れていると思っているので)。サンセットゲームズが出しているジップロック入りのウォーゲーム(D-Day、失われた勝利等)は「安定供給の役目」は終わったと思っている。もし需要があれば将来これらのゲームをまとめてボックスタイプのゲームとして売り出すこともありうる。(「安定供給の役目」は終わったとはどういう意味なのかという佐藤の質問に対し)ジップロック入りゲームの売り上げは年々落ちている。これはこれらのゲームが欲しい人に、ほぼすべて行き渡ったと考えられる。

第1部はこんな感じでした。基本的に二人が発言し、司会の佐藤氏が質問を投げかけるという場面が多かったです。もちろんこれ以外のことについても発言されていましたが(ルールブックの校正やサンセットゲームズの事業形態、発売時期が不明な点やゲームの値段等)この辺りに関しては、私の記憶が曖昧になっているので、書きませんでした。

1部が終わるときに軽く年代に関するアンケートを採りましたが、30代がほとんどなんですね。20代は私を含め2人でした。やはり主力は30代なのか。

第2部これからの予定
小角:PGG(パンツァーグルッペグデーリアン)に関して、権利関係が複雑で難航してる(筆者注 本当は経過説明がいろいろありましたがぼかして書いてくれと言われたので一行でまとめてみました(笑))
 年2,3個のペースでボックスタイプのゲームを出していきたい。
(イベントに関して、80年代にあった卓コンみたいに複数の企業と共同して行うことは考えているかという出席者の質問に対し)それは考えていない。 
 これからは20代、10代後半の若者をターゲットにしていきたい。
(上記について、他の娯楽との競合に関してどうおもっているのかという質問に対し)特に問題とは思っていない。
 80年代のように大手メーカーが参入してくるような状況をつくりたい(そうすれば無理にてこ入れをしなくても自然にウォーゲームも現在よりプレイされるようになる)
 サンセットゲームズは人材育成-「ルール校正者」、「ゲームデザイナー」、「グラフィックデザイナー」-に力を入れたい(入れている)

山崎:現在はモスクワ攻防戦の完成を目指している。
「ウォーゲームレトロリスペクティブシリーズ」は次のコブラ(SPI)で一応一区切り。第2弾の出版は未定(筆者注 理由は弾がないからだそうで)
(上記に関してSPI以外の作品-例えば日本の作品なども再版して欲しいという質問に対し)特にSPIに限定しているわけではなく、他メーカーのものでも需要があれば出していく。
 (小角氏と違い)30代をメインターゲットにしたい(筆者注 おそらく小角氏の発言を受けてのジョークだと思いますが(笑))
(GMTのようにテストプレイヤーを公募しないのかという佐藤の質問に対し)興味はあるが、テストプレイヤーとの調整が難しいことが予想されるので、今のところ募集する予定はない。

ミーティング時間は、予定の2時間を30分ばかりオーバーして終わりました。
まだまだ書き漏らしたことが多々ありますが、とりあえず公開。
by sperling | 2007-04-30 16:05 | ウォーゲーム
<< 戦術級ゲームに興味がないという... そろそろ出発 >>