[プレイ記録]「ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦」

今回は初プレイということで、何も考えず本能の赴くままプレイしてみました。
ゲーム紹介はこちら




1ターン
[プレイ記録]「ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦」_e0003050_17321897.jpg

↑セットアップ図
セットアップをみて、「何をすればいいんだ……」と思いました(あとスモレンスクがら空きじゃんとも(w)。とりあえず、ドイツ軍は東進させました。
[プレイ記録]「ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦」_e0003050_17343891.jpg

↑第2ターン開始(第1ターン終了時)

2ターン
今回ソ連軍の増援は北部(増援登場ヘクスG列)と南部(増援登場ヘクスD列)に集中させてみました。つまりドイツ軍の側面に圧力をかける狙いです。このターンのソ連軍は次ターンに登場する第3装甲集団に備えて登場ヘクス周辺に部隊を配置(スモレンスクへの圧力が減るが仕方がない)。
[プレイ記録]「ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦」_e0003050_1742328.jpg

↑第3ターン開始(第2ターン終了時)

3ターン
ドイツ軍は南部で攻勢(反撃)開始。ソ連軍の反撃でスモレンスク北部から追い出された\(^o^)/ので川沿いに戦線構築(増援待ち)。第3装甲軍は案の定ソ連軍の戦線を突破するのに手間取っている様子。
[プレイ記録]「ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦」_e0003050_1747599.jpg

第4ターン開始(第3ターン終了時)

4ターン以降
このターン以降は、主にスモレンスク周辺で殴り合いの展開になりました。殴り合いの展開になるとソ連軍有利でしょうね、多分(ドイツ装甲部隊の撃破が点になるため)
[プレイ記録]「ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦」_e0003050_17554251.jpg

↑ゲーム終了時
それでは勝利判定にうつりましょう。

勝利判定
ドイツ軍

イェルニヤ(1230)の占領   3点
スモレンスク南部(2320)の占領1点
計                4点

ソ連軍
ドイツ装甲部隊の撃破       3点
都市の保持            2点
計                5点

ソ連軍が1点差で多い……というわけで、結果は引き分け(史実通りの展開)となりました。うーんドイツ軍が結構攻めていると思ったんだけどな。

感想
この作品はドイツ戦車軍団でいうと「ハリコフ」みたいなゲームだとおもいました。セットアップ時のユニットの少なさ、次々出てくる増援部隊……勝利の鍵は増援部隊の投入方向でしょうね。     
by sperling | 2007-04-21 18:03 | ウォーゲーム
<< [メモ][ネタ]ドイツ軍オワタ... [ゲーム紹介]「ドイツ装甲軍団... >>