[ゲーム紹介]「ドイツ装甲軍団 スモレンスク攻防戦」

本ゲームは1941年7月にスモレンスク周辺で起こった攻防戦を扱ったゲームです。

コンポーネント
マップはハーフサイズで駒は厚型になっています。ユニット規模はドイツ軍が連隊/大隊規模、ソ連軍が師団規模となっています。

ターンシークエンス
1ターンの流れは、ソ連軍増援マーカー配置置フェイズ→ドイツ軍増援登場フェイズ→ドイツ軍移動→ドイツ軍戦闘→ソ連軍増援登場フェイズ→ソ連軍戦闘フェイズとなっています。

戦闘方式
戦闘は戦力比を用います。戦闘修正はサイの目修正のみ。戦闘結果表は後退型の戦闘結果となっています(なんせ1:1でも1/2の確率で後退の結果となる(戦闘修正なしの場合))。それと戦闘結果で後退したユニットは混乱し1ターン移動・戦闘が出来ません


勝利条件
勝利条件はドイツ軍が特定都市の占領。ソ連軍が特定都市の防衛、ドイツ装甲部隊の撃破、部隊の脱出による得点獲得(ゲーム終了時連絡線が引くことができるユニット(白帯のユニットのみ)10戦力毎につき1点)となっています。
by sperling | 2007-04-21 16:18 | ウォーゲーム
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