真バルバロッサ作戦 1~2ターン途中まで

さて、新しい部屋に移ったことですしどんどんゲームをプレイしていきます。
まずは、ゲームジャーナル1号付録「真バルバロッサ作戦」です。

今回は1ターンから2ターン目途中(ドイツ軍第2移動フェイズ終了)までの記録




ゲームの説明
昔書いたエントリーに本ゲームの説明がありますので、そちらをご覧ください(後で、ゲームの説明部分を独立させ、ちゃんとタグ付けしたエントリーを書きます)

セットアップ
e0003050_2158916.jpg

↑南方軍集団戦区
e0003050_21575416.jpg

↑中央軍集団戦区
今回特徴的なこととして、北方に中央軍集団の装甲軍団を集中させた配置をとってみました。
1ターン
装甲軍団を集中させた効果はすさまじく、ドイツ装甲軍団の先方はスモレンスクまで到達。またそれ以外でもだいたい攻撃は成功。ソ連軍なすすべなし。ソ連軍はモスクワ全面に兵を集める。
e0003050_22671.jpg

↑第1ターン終了時の戦線
2ターン
ドイツ軍はさらに進撃、補給切れ覚悟で装甲軍団を進撃させる(このゲームでは補給切れになると、移動時移動力半減、戦闘時一列不利になるだけなのでそんなに心理的負担は少ない…と個人的には思ってます(すくなくとも戦力半減になるよりはマシ))

北方軍集団は、装甲軍団がレニングラードに到達。
中央軍集団は、装甲軍団がスモレンスクを迂回してモスクワの狙う(意図を見せる)
南方軍集団は、キエフ包囲完了

…圧倒的ではないか、我が軍は!
e0003050_22173812.jpg

↑2ターンドイツ軍第2移動終了時 中央軍集団の様子(スモレンスク周辺)
by sperling | 2007-03-29 22:21 | ウォーゲーム
<< 真バルバロッサ作戦について [お知らせ]画像の大きさを変更... >>