史上最大の作戦 簡易艦砲射撃ルール案

ここでは前エントリーで書いたように「史上最大の作戦」における簡易艦砲射撃ルール案を書いています。まだこの案を試していないのでどう機能するか分かりませんがとりあえず考えたルールを書いています。




簡易艦砲射撃ルール案
総艦砲射撃力

連合軍が使える総艦砲射撃力は106である。

総艦砲射撃力の分配
プレイの前に連合軍は総艦砲射撃力をマップにある軍境界線を境として東部戦区(イギリス担当地域)と西部戦区(アメリカ担当地域)にどれだけ分配するか決めなければならない。

一度分配した艦砲射撃力を1ゲーム中に再度分配し直すことはできない


艦砲射撃の範囲
艦砲射撃はヘクス(44**)以西で海岸ヘクスから3ヘクス以内(海岸ヘクスは含める)に存在する、以下の条件を満たしたヘクスのみできる。

海岸要塞があるヘクス
海岸砲台があるヘクス
都市、町ヘクス
連合軍ユニットのZOCのヘクス

西部戦区に割り当てられた艦砲射撃力を用いて、東部戦区に存在するヘクスを対象とした艦砲射撃はできない(逆もまた同じである)。

総艦砲射撃力の減少
第2ターン以降連合軍は総艦砲射撃力を減少させなければならない。その場合減少させる艦砲射撃力は東部・西部戦区どちらからでも良い。

減少艦砲射撃力(カッコの中は減少した場合の総艦砲射撃力)
第2ターン -44 (62)
第3ターン  -8(54)
第4ターン -14(40)
第6ターン -15(25)

シェルブール地区への艦砲射撃(ルールブックP21 12-6項参照)と地形への影響(ルールブックP21 12-8項参照)はルールブックに準じる。


ルールの書き方がよく分からないので、抜けてる箇所があるかもしれません。あと日本語がおかしい部分がありますね。日本語も勉強しないと・・・
by sperling | 2006-10-26 12:58 | ウォーゲーム
<< エポック/サンセット「史上最大... 史上最大の作戦の不満点&疑問点 >>