史上最大の作戦の不満点&疑問点

ぼちぼちとプレイしていますが、1ターン進めるのも時間がかかります。そこでここではこのゲームの不満点でも書いてみようかなと思います。




プレイ補助シートが欲しい!!
プレイに必要な表はマップに載ってますといっても表が連合軍側にまとめて配置されているので、ソロプレイだと参照するのも大変です。
特に私の場合マップを横にしてプレイしているので、そのまま体勢では文字を読み取るのも困難です。ここは表だけをまとめたプレイ補助シートが欲しいところです。

またこのゲームはかなり本格的なゲームですので、ルールの要点をまとめたチャートも欲しいです。手順をまとめたはルールブックに付属していますが、それだけではなくルールの要点をまとめた補助シートが欲しいですね。

…というわけでただいま、ちまちまとルール要点を書き出し中、また表はエクセルで編集中です。

艦砲射撃の煩雑さ
いや、これをいったらこのゲームを根本から否定することになるかもしれませんが(笑)、やはり煩雑です。二人以上でプレイするときはいいかもしれませんがソロプレイだとかなりの負担になります。個人的には艦艇マーカーを使わずポイントだけを割り振ってやればいいんじゃないかと思っています。というわけで次エントリーで簡易艦砲射撃のルール案を書いてみたいと思います。
追記
(2ターン目まで進めてみて)2ターン目以降になると、艦艇カウンターの除去が始まるのでそんなに負担ではないですね。

次はこのゲームの疑問点です。まぁ販売元のサンセットゲームズに送ればいいのでしょうが、なんか面倒なので(笑)ここに書いて見ます

ルールの疑問点
初期補給ポイントに関して

ドイツ軍の補給ポイントはドイツ軍プレイヤーターンの第1移動フェイズにくるとルールブックに書かれています。そして第1ターンの欄には30ポイントの表記があります。しかし第1ターンはドイツ軍プレイヤーターンが省略され(ルールブックP7 4-3第1ターンの特別ルール参照)空挺効果フェイズ→連合軍プレイヤーターンとなるため、そもそもドイツ軍プレイヤーターンがありません。この補給ポイントは最初からあると見なしていいんでしょうか?

蛇足ながらプランサンセットVol1の古角氏がかかれた作戦研究記事で「補給破壊:これは、ぜひ第1ターンの独軍第1移動フェイズから始めるべきである。」という箇所(P14 17行目)は、上記の理由により実行不可能だと思います。

もうひとつ連合軍の初期補給ポイントは、0ポイントでいいんですよね?

補充カウンターに関して
補充カウンターはドイツ軍なら該当ターンに司令部から出現、連合軍なら揚陸によって出現します。そこで疑問に思ったのですが、そのターンで使われなかった補充カウンターはどうなるんでしょうか?次のターンになるとそのまま消えてしまうのでしょうか?それともビーチボックスに積み上げられたまま?(連合軍の場合)個人的には後者のほうがしっくり来ますが(揚陸した補充兵が次のターンでそっくり消えてしまうなんてちょっと想像ができません)。

うーん、愚痴ばっかり書いてしまった。はいプレイに時間がかかるのはこのゲームのせいではなくて私の技量が低いからですorz。
by sperling | 2006-10-26 12:49 | ウォーゲーム
<< 史上最大の作戦 簡易艦砲射撃ルール案 EP/SS「史上最大の作戦」セ... >>