[考察]ウォーゲーム(業界)活性化試案

ウォーゲームの普及方策について
Pum氏がウォーゲームの普及について述べられているので、私もそれに関して一言(と偉そうにいえた身分ではありませんが)書きます。

Pum氏は主に普及の方法について述べられていますが、私自身は今のウォーゲームを取り巻く環境を変えなければ、仮に普及に成功しても結局根付かないだろうと考えています。よって以下の記述では普及方法についてほとんど触れていません。


私はウォーゲーム(業界)が活性化するには次の二つが必要と考えています

・活発な情報(意見)交換の場
・データベース集


活発な情報(意見)交換の場
 掲示板ならあちらこちらにもうあるぞとお思いかもしれませんが、機能しているかどうか少し疑問に思っています。この分野で有名なところと言えば共用掲示板でしょうか。この掲示板の趣旨は非常によいものだと思います。しかし初心者が書き込むの少々敷居が高いように感じます。私がここにはじめていったときは「うわっ、すごい難しい議論をしている。とてもじゃないけど書き込めないなぁ」と思いました。
 もうひとつは2ちゃんねるの卓ゲー板にあるウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレがあります。こちらは匿名で書き込めるので、共用掲示板よりは書き込む敷居は低いです。しかしゲームの話をしてないんですよねorz>このスレ

やってることといえば、えんえんゴシップネタや叩きがほとんど、そしてたまにゲームの話題がでるくらい。これではちょっと・・・。ちなみに私が初めてこのスレを見た感想は「うわっ、ゲームの話してねぇ。」、「パン屋?社長?誰それ?」でした(笑)。

でも昔、軍事板にあったウォーゲーム関連のスレは良かったなぁ。ほぼ昔の思い出みたいなながれだったけど、ちゃんとゲームの話してたし。「板が違うだけでここまでスレの内容が違うのか!?」と当時は驚きました。

こういう現状ですので、初心者(興味を持った人)が気軽に書き込める掲示板(でなくてもいいけど)が必要ではないかと思います。

データベース集
例えばゲームの紹介文で「本ゲームは○○システムを用いて云々」だとか最近だとウクライナ44の紹介文に「このゲームはブダペスト45と同じシステムを用いて云々」といった記述があります。私にしてみれば「○○システムって何?」、「ブダペスト45?」という状態な訳でして、こういうときにデータベース集があればすぐ調べることができるので、あれば便利だなといつも思っています。もちろん用語だけではなく、ゲームの簡単な紹介(出版社、発売年、ゲームの概要等がかいてある)、また有名な論争についての簡単なまとめ(たまにコマンドなどで見る「タイガーⅠ論争」ってなんですか?)を集めたデータベース集があればなおいいですね。

今こういったものを構築しようと思うならwikiを利用すればいいかなぁと思っていたり(例:STGWiki)。

最後に
前にも書きましたが、私自身「歴史群像」に載っていたGJ1号の広告をみてウォーゲームをやり始めた「新兵」ですので、この業界が末永く繁栄することを願っております。ちなみに私は1983年生まれの23歳ですw)(ウォーゲーマー世代論があれば第何世代に分類されるのだろうか?)
by sperling | 2006-10-14 14:23 | ウォーゲーム
<< [買った本]ミッドウェー(淵田... DarkDecember シナ... >>