[検証プレイ]ウクライナ43 シナリオ4 15~18ターン

ここから実際のプレイの様子を書きます。
今回はソ連軍に以下のようなドクトリンを設定してプレイしてみました。

・ソ連軍はオデッサを戦略目標として進撃する(南方に攻勢軸を取る)。

・ブクリン橋頭堡、メリトポリからも積極的な攻勢をかける




15ターン
ソ連軍プレイヤーターン

ドイツ軍に攻撃を仕掛けたものの(前回と違い)ダイス目が悪くほとんど前進できず。

ドイツ軍プレイヤーターン
事前の計画通り、第1装甲軍は後退。ドニエプルペトロフスクには歩兵3ステップを籠もらせる。ザポロジェダム破壊宣言を行う。
このターンでドニエプルペトロフスクはソ連軍に包囲された。
e0003050_605628.jpg


16ターン
ソ連軍プレイヤーターン

ドニエプルペトロフスクへの攻撃失敗。ブクリン橋頭堡でも進展見られず。むー。

ドイツ軍プレイヤーターン
第1装甲軍順調に後退。第4装甲軍の移動制限が解除されたので第48装甲軍団、マンシュタイン、第2SS装甲軍団をキロヴォグラードへ向かわせる。第3装甲軍団はヘルソン周囲に集結。

17ターン
ソ連軍プレイヤーターン

第2次戦闘フェイズでようやくドニエプルペトロフスクが陥落!第5親衛戦車軍を中心とした部隊は強行軍を使用し、ドイツ軍に食らいつく。またメリトポリ北方でも突破に成功する。
e0003050_6142359.jpg

↑ソ連軍第1移動フェイズ終了時
ドイツ軍プレイヤーターン
前線部隊とドニエプルペトロフスク攻略部隊の間が大きく開いている今こそ攻撃のチャンス!というわけで、第48装甲軍団と第2SS装甲軍団を中心とした部隊が北方から攻勢開始!で第2戦闘フェイズで以下のような状態になったんですな
e0003050_62142.jpg

↑ドイツ軍第2戦闘フェイズ
そして4-1がたって攻撃したら・・・また1かよorz。あまりに腹が立ったのでそのときのサイコロの写真を載せます
e0003050_6234668.jpg

となりのSS装甲軍団の攻撃も「EX」だったからなぁorz。
第6軍は後退を開始。

第18ターン
ソ連軍プレイヤーターン

大進撃開始!一気に南部の平原にソ連軍が流れ込む。
e0003050_6341898.jpg

↑ソ連軍第1移動フェイズ終了時
・・・と今回のエントリーではここまでです。
次はドイツ軍プレイヤーターンですが、もう手の施しようがないような・・・。一応南部の第3装甲軍団を中心とした装甲部隊を側面にぶつけてみるが・・・
by sperling | 2006-08-30 06:38 | ウォーゲーム
<< [検証プレイ]ウクライナ43 ... [検証プレイ]ウクライナ43 ... >>