ウクライナ43 シナリオ4「ドニエプル戦線の崩壊」17~18ターン

今回は17ターンから18ターンの記録です。

お詫び
前回までヘクス3935の町を「マウリポリ」と書いていましたが「メリトポリ」の間違いです(後で当該箇所を訂正します)。あとクレメンチェクではなくクレメンチュ(ー)クの方が正しいようです。





e0003050_113404.jpg

↑ブクリン橋頭堡周辺
e0003050_1204089.jpg

↑クレメンチューク橋頭堡周辺
e0003050_1172781.jpg

↑メイトポリ周辺
17ターン ソ連軍プレイヤーターン
天候決定フェイズで1が出たのでこのターンの天候は「雨」に決定(というわけで防御支援で出撃したドイツ空軍はもとの基地に戻りましたorz)。なーんかいやな予感がするドイツ軍。その予感が的中したとでも言いましょうか、雨の中不利な修正があるにもかかわらず攻撃でことごとく「6の目」をだすソ連軍。またメリトポリの北方が突破されちゃったorz。

17ターンドイツ軍プレイヤーターン
このターンは部隊の移動に努める。とりあえず突出したソ連軍第5親衛戦車軍を目標にする。

18ターン
ソ連軍プレイヤーターン
南部方面軍の攻勢が活発になる。ドイツ軍はこれ以上メリトポリの線を維持するのは無理と判断しラインを後退させる。

ドイツ軍プレイヤーターン
ステップ方面軍(と南西方面軍)に対して反撃開始。まずはクリボイログ(2829)周辺に集まった第48装甲軍団(ティーガー大隊付き)を中心とする部隊がが第5親衛戦車軍(3128)の北にいた部隊(3127)を攻撃これを撃退する。またニコポリ(3431)周辺には第3装甲軍団を中心とする部隊が北上を開始。ソ連軍を後退させる。
で、次の写真のような状況になったわけです。
e0003050_152591.jpg

↑ドイツ軍第2移動フェイズ開始時
・・・当然狙うは3129の2個歩兵師団でしょう。ティーガー効果と軍団効果で4-1が立ちました。そして出た目が「1!」。・・・さて4-1で1の目はと・・・
( ゚Д゚)ポカーン  「EX」
ティガー大隊が吹き飛びましたorz。・・・まぁその西方での第3装甲軍団を中心とした攻撃は成功したのでよしとするか。
e0003050_202857.jpg

↑ドイツ軍第2戦闘フェイズ終了時(一応包囲はできたか・・・)

感想
ティーガー大隊は大切にね♪
by sperling | 2006-08-28 02:15 | ウォーゲーム
<< ドイツ軍の戦略を考えてみる(ウ... 買っちゃったよ・・・ >>