War for the Motherland ブラウ作戦 16~21ターン

文章が変なので改変(5月2日)
久々にプレイしたらぐだぐだな展開になってしまいましたw。それではプレイの記録を。
<ソ連軍初期チットの分析>
まずはソ連軍のチットの平均値を書いてみます。
C 60枚  平均 4-6  一番引きやすいチット 3-5 4-5(15%)
B 18枚  平均 8-8  一番引きやすいチット 7-9 8-9(17%)
A  3枚  平均 8-4  一番引きやすいチット 少ないため算出なし

これをみると各科統合軍(チットC)を攻撃する場合は24(航空支援有りの場合)もしくは30以上の戦力をぶつければ5-1が立ち確実に損害を与えることが出来ます。

<第16ターン>
南方軍集団は装甲戦力を集中して3カ所で攻撃して突破をはかります(図1の赤丸)。
北方中央軍集団は、少し早い「水牛作戦」を発動して戦線の安定を図ります。またスモレンクスの周囲に装甲軍団を集めて、反撃を狙います。
e0003050_4344529.jpg

図1 南方軍集団攻撃箇所
攻撃はほぼ成功。前線に張り付いているソ連軍の各科統合軍ユニットの包囲が出来るようになりました。ソ連軍は低比率攻撃による退却を狙い、ドイツ軍を攻撃。何個か壊滅しましたか無事包囲されずに後方へ退却(でも2個軍が包囲されましたが)。管理フェイズで、南方軍集団のユニットは戦闘団に分割、北方中央軍集団のユニットは殴り合いが主だと思ったので分割はせず。
e0003050_439575.jpg

図2 第16ターン終了図
<17ターン>南方軍集団は東進、ソ連軍は増援その他をつぎ込みドン側に防衛線をはりました。
e0003050_56491.jpg

図3第17ターン終了図 南方軍集団(ここに突っ込みたくはない・・・・・・・・)
しかしここまで戦力をここに集中していると当然薄くなる戦線があるのでして、それはどこかというと・・・・・・・・
e0003050_4475914.jpg

図4第17ターン ヴォロネジ周辺
↑ここですねw
<第18-20ターン>
この状況を見て南方軍集団は東進をやめ、モスクワ目指して北上を開始。またスモレンクス周辺にいた中央軍集団もモスクワに向けて前進。ソ連軍はドン川に集めた統合軍を急遽モスクワに移動。またルーマニア軍の側面に攻撃を仕掛けて、牽制を仕掛けます。
今回のプレイの最後にはヴォロネジ陥落、モスクワが望める展開となりました。
e0003050_503840.jpg

第21ターンドイツ軍攻撃フェイズ終了時 モスクワ周辺

<感想>
久々にプレイしましたが、結構ルールを覚えているものですんなりプレイできました。このシナリオぐらいになるとソ連軍も攻撃のチャンスがありますので、バルバロッサの場合のようにドイツ軍の攻撃をただ眺めているだけという事態にはならないと思います。逆にドイツ軍は慎重に攻撃しないと攻勢が頓挫するかもしれませんね。あと補給ユニットが少ないのでドイツ軍は補給網の構築に苦労します。またパルチザンマーカーがマップ上で妨害を繰り返すので結構腹が立ちます(笑)(オプションルールの保安師団ルールは適用していません)。
 おもしろいシナリオだと思いますが、セットアップに時間がかかるのが難点でしょうか(いやこれはきちんとセットアップ表どおりに並べるのが問題なのかもしれませんが・・・・・・・・)(注1)。

注1 War for the Motherlandは兵科によって戦力が違うだけで、部隊ごとの数値に違いはありません。よってセットアップの際部隊番号は気にする必要はあまりありません。

次回はクルスク大戦車戦をプレイしたいと思っています。・・・・・・・・最近シックスアングルズから再販された「クルスク」ではなくて、コマンドベストの「SSPanzer クルスク大戦車戦」の方です(戦術級ゲームですね)。
by sperling | 2006-04-28 05:20 | ウォーゲーム
<< ウォーゲームとコンピューターゲ... 感想 ゲーム的人生論  >>