激闘!ナルヴァ軍集団を2ターンまでプレイ(仕切り直し)

 増援ででてくるソ連軍軍司令部の登場場所を勘違いしていたため、もういちど1ターン目から始めました(注1)。

第1ターン
 ソ連軍は前回のプレイと同じくリーギ橋頭堡から攻勢をかけます。ドイツ軍はSSを活性化させリーギ橋頭堡の掃討をはかります。増援で出てくるソ連軍新鋭戦車軍団は中央部からの突破をはかるべく中央部へ派遣。

第2ターン(写真の第1ターンは第2ターンの誤り)
 ソ連軍は新鋭戦車軍団を加えてクリバソー村に立てこもるドイツ軍を攻撃。ダイス目に恵まれ、2度の攻撃で陥落。対岸に橋頭堡を築く。





 リーギ橋頭堡から攻勢をかけていた狙撃兵部隊は「ドイツ軍(SS)を引きつける成果があった」として、対岸に後退。SSに殲滅されないように戦線を張ります。



 一見すると、ソ連軍の攻勢がうまくいっているように感じますが、前線の軍団司令部を活性化させているだけなので、後方にかなりの部隊が残されています。

 今後、戦線を拡大するためには後方から部隊を呼ばなければならず、第3ターンはそれに費やそうかなと思っています。とはいえ、それをやるとドイツ軍にも戦線整理の機会を与えてしまうので攻勢と戦線整理のバランスが難しい。

 一方ドイツ軍はどうするか?リーギ橋頭堡からソ連軍は撤退してしまった。SSはこれを追いかけて殲滅すべきだろうか?それともSSは引き上げて中央部に対処すべき?こちらも悩ましい。

 いまのところプレイアビリティは高いです。なかなかの好ゲームです。


 
注1 本ゲームのソ連軍は、軍司令部-軍団司令部-戦闘部隊の順で活性化されます。それに加えて、軍司令部同士の指揮範囲は重なってはいけないので、軍司令部の位置はゲームを進める上で大事な要素となります。
by sperling | 2013-08-19 19:39 | ウォーゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sperling.exblog.jp/tb/20952325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 激闘!ナルヴァ軍集団3ターン目... 激闘!ナルヴァ軍集団をプレイ(... >>