練習プレイ ウクライナ43 ドイツ軍の対応移動~ソ連軍の第2移動、戦闘




 前回からの続きで、ドイツ軍の対応移動からです。
e0003050_5305917.jpg

↑再掲ハリコフ周辺
 対応移動は通常3スタックまでですが、特別ルールによりこのターンドイツ軍は1スタックしか動けません。当然前のソ連軍の攻撃で、できた穴を埋めなければならないので・・・。
e0003050_5343095.jpg

↑4010にいた第4装甲軍を4211に移動させました。





<ソ連郡第2移動フェイズ>
 次はソ連軍第2移動フェイズです。このフェイズで動けるのは
機械化ユニット→全移動力
非機械化ユニット→1ヘックスだけ(ただし移動したら第2戦闘フェイズで戦闘に参加できない)
制限ユニット(司令部、砲兵)→動けない
 さて包囲している4108のドイツ歩兵師団とベルゴルドに籠もっているドイツ歩兵師団を攻撃するユニット、そしてタガンローグを攻撃するユニット以外はだいたい前進させました。


<ソ連第2戦闘フェイズ>
 4108の戦闘は攻城工兵ユニットの存在で1シフトが得られ3-1が立ちました。ここで確実に攻撃を成功させるため、ジューコフおじさんを使うことにしました。ジューコフおじさんを使うとマグニチュードなるものが1上昇し相手に追加損害を与える場合があります(ただしこちらも自動的に1追加損害を得るorz)。あと戦闘結果が悪いと追加戦闘ができます。
で結果ですがEXでした。追加戦闘ができますが、しなくても相手(ドイツ歩兵師団)に2スッテプ損害を与えることができるのでしませんでした。
 次はベルゴルドです。ここは2-1しか立ちませんでしたが、攻撃に踏み切りました。結果DR1がでてドイツ歩兵師団壊滅、大成功をおさめました。
 タガンローグの攻撃はまたも失敗でしたorz。この方面の攻勢はいったん中止して戦力を増強する必要があるな。
e0003050_5565968.jpg

↑ソ連軍第2戦闘フェイズ終了時のハリコフ北方の様子

次はドイツ軍のターンです。・・・・・もうハリコフ守るの無理なんじゃorz。他の所(イジューム屈曲部も突破されてるしな・・・)
by sperling | 2005-07-16 06:03 | ウォーゲーム
<< HGS特別例会 お知らせ >>