シミュレーションゲームバトン?

 今コマンドいちねんせいさんのblogで(勝手にリンク貼って良いのかな?)シミュレーションバトンというものが紹介されています。
 まぁ要するに最近流行ったミュージックバトンのシミュレーションゲームバージョンといったところなのでしょう。
 そこで思ったのですが、一体今現在ウォーゲーム業界の規模はどれくらいなのでしょう。
 プレイ人口は?(まぁ万はいるのかなぁ)、平均年齢は?、あと年齢の分布(5歳階級ぐらいに区切って)もみてみたい(10代ゲーマーっているのかしら?)。男女比なんてのもしりたいが、期待はしてません(笑)。
 TRPGは90年代中盤の冬の時代を乗り越え安定期に入ったと言われています。ウォーゲームもそうあって欲しいな(今が安定期かもしれませんが)。
 まあ現在、コマンドマガジン、シミュレーションゲームジャーナルという商業誌が定期的に刊行されているので業界としては安定しているのでしょう。

・・・・・・・えーとシミュレーションバトンの話題でしたね。5人も渡す人がいないので今の所見送らせていただきます(笑)。
by sperling | 2005-07-14 16:56 | ウォーゲーム
<< お知らせ 練習プレイ ウクライナ43 第... >>