第2装甲軍を中央部へ転進させたなら……その2

前回の続き。
ゲーム終了(8ターン)までプレイしてみました。

2ターン~6ターン
 最初にグデーリアンチットで割り込み、スモレンスク占領。装甲軍団の一部をヴィヤジマまで進撃させる。ソ連軍は第21軍をオルシャへ向かわせ妨害させる。
e0003050_13413241.jpg


 3ターン以降は、チット、補給ともに厳しくなるので、第2装甲軍を中心活性化させ、ソ連軍の行動に対応させました。6ターン終了時、ヒトラー命令チェック開始。グデーリアンの選択になったので、転進命令(8ターンで終了)を選択しました。

7ターン~8ターン
e0003050_1345458.jpg

 7ターン目。増援をかき集めたティモシェンコ軍が反撃開始!ドイツ軍の装甲師団をひとつ吹き飛ばす。この段階になるとドイツ軍は防戦一方。
e0003050_14174063.jpg


 南方ではクニチェフをようやく占領。PVOが固すぎる。ここで、ゲーム終了。

e0003050_14193874.jpg


得点計算
e0003050_14195958.jpg

 おお、いい勝負。と思いきや、片付けをしていたときソ連軍ユニットの下から2つばかり見つかったので、ソ連軍圧勝でしょう。

反省会
 もっと装甲軍団を走らせればよかったなぁ。今回は第2装甲軍を中心に活性化させたけど、北部に展開していた第3装甲軍を東進させて、ソ連軍の戦力を分散すれば良かった。ソ連軍の司令部を集中させてはマズイですね。
 
by sperling | 2011-08-04 14:27 | ウォーゲーム
<< 夏の西部戦線へ!(JUNE/A... 第2装甲軍を中央部へ転進させた... >>