台風作戦時におけるドイツ装甲軍団の様子

 ようやく独ソ戦車戦シリーズ「モスクワ防衛戦―「赤い首都」郊外におけるドイツ電撃戦の挫折」を発見。
 配置に関しては、シックスアングルズの地図を参考にすればよいとして、問題はドイツの軍団の戦力。とりあえず手持ちの資料を用いて、適当にでっち上げてみます(と言っても参考になるのは独ソ戦車戦シリーズしかないけど)。
 「バルバロッサのプレリュード」と「モスクワ攻防戦」に6月21日と9月はじめのドイツ軍の各装甲師団の保有戦車数が載っていますので、それを基に台風作戦に参加した装甲軍団の戦力を類推してみましょう。
 まずは、台風作戦に参加した軍団とその軍団に属している装甲師団をづらづらと並べてみます(装甲師団の後ろにあるかっこの中の数字は9月はじめの戦車保有数をバルバロッサ開始時と比較した割合です)。

第41装甲軍団
 第1装甲師団(84)
第56装甲軍団
 第6装甲師団(91)
 第7装甲師団(81)
第46装甲軍団
 第2装甲師団
 第5装甲師団
 第11装甲師団(93)
第40装甲軍団
 第10装甲師団(96)
 第20装甲師団(62)
第47装甲軍団
 第17装甲師団(66)
 第18装甲師団(104)
第24装甲軍団
 第3装甲師団(73)
 第4装甲師団(91)
第48装甲軍団
 第9装甲師団(90) 

 ごらんのように開戦当初と比較した場合疲弊していることが分かります(ちなみに全体では3割減っています)。・・・・・・まぁドイツ軍は統合、改編を繰り返したらしいので単純に師団で比較するのは間違いかもしれませんが(ちなみに開戦時17個(予備含まず)あった装甲師団は、この時期には14個になっています)。これを基にしてステップ数を決めてみると。
完全戦力(4ステップ)
・第56装甲軍団
・第46装甲軍団
・第48装甲軍団

減少戦力(3ステップ)
・第41装甲軍団
・第40装甲軍団
・第47装甲軍団
・第24装甲軍団
こんなものかな。
歩兵軍団は、全部完全戦力でいいかな(資料無いし(笑))。
あとは補給基地ユニットと航空基地ユニットの配置だな。
よし早速並べてテストプレイだ。
というわけで、無駄に長いエントリでした(こんなに適当に決めるなら前半部分はいらないんじゃ(笑))。
by sperling | 2005-10-01 06:02 | ウォーゲーム
<< HGS10月特別例会 台風作戦シナリオ作成中 >>