コマンドマガジン87号を買いました

先週の土曜日、ボードウォークへ行ってコマンドマガジンの最新号を購入しました。なんか久々に買ったような気がする。
コマンドマガジン87号を買いました_e0003050_2025160.jpg


 特集は、バルバロッサ作戦。付録は、「バルバロッサ:独ソ戦1941-45」。しかし、本誌に付録ゲームに関する記事(ゲーム紹介や作戦研究記事)がないのね……。真ん中にあるのは、「大祖国戦争」の作戦指針に関する記事だし。

 パウル・カレルの文章は興味深く読みました。簡単な略歴は知っていましたが、まさか、ここまでとはねー。本文のこの部分は深く同意
事実、カレルの戦記を読む者は、あたかも、ただ1人の住民もいない地で、ドイツ軍が戦っているかのような印象をうけるであろう。


 他に興味深くよんだのは、アリューシャン戦記。アリューシャンで有名な戦いと言えば、キスカ島撤退作戦とアッツ島玉砕ぐらいしか知らない私にとって、なかなか勉強になる記事でした。



おまけ
コマンドマガジンと一緒に買った本↓
コマンドマガジン87号を買いました_e0003050_20162975.jpg

TRPGもしたいなあ。
by sperling | 2009-07-07 20:17 | ウォーゲーム
<< とりあえず並べてみた 郷田九段が勝ち1勝1敗に。 >>